ここから本文です

造船事業の採算が悪化しているため、三井造船が造船専業メーカーなどとの連携を検...

hujiaigさん

2018/1/716:26:20

造船事業の採算が悪化しているため、三井造船が造船専業メーカーなどとの連携を検討している、

との記事を見ましたが、造船事業の採算はなぜ悪化してるんでしょうか?

閲覧数:
214
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/1/716:45:37

供給が増えたのに、需要が減ってるからです。

供給が増えたのは中国・韓国がガンガン船を作っているのが原因です。

需要が減っているのは、様々な理由がありますが、
例えば製造業が消費地である現地に工場を建設するなどして、
輸送が不要になったなど、製造業の構造改革的な要因も有れば、
為替のレートの関係で輸出が不利になっているなどの経済的要因もあります。

そもそも大型船であれば量を作るというものではありません。
1つ作るのに何年もかかります。
需要の絶対数が下がれば、利益減しか道がないのです。
多少の値下げをして船の注文が倍になるという世界ではないのです。

質問した人からのコメント

2018/1/14 01:45:12

なるほど、ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2018/1/716:30:45

円高だからです

「円高で実質所得が低下した」とか言っている
団塊じじいのせいで
日本の軍需工業力は壊滅に向かっていますから

有事の際は 団塊は懲罰で優先徴兵すべきですね
円高で 中国を強化して 日本を弱体化した責任を
取らせましょう

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。