ここから本文です

今年マニラへ行く予定でいます。初めての海外旅行にて事前にいろいろ調べているの...

アバター

ID非公開さん

2018/1/716:42:42

今年マニラへ行く予定でいます。初めての海外旅行にて事前にいろいろ調べているのですが、
セントレア⇔ニノイ・アキノターミナル3の入出国が詳しく分かれば嬉しいのですが。

特にターミナル3からの出国が知りたいです。YouTubeなどで観てはいるのですが、なかなかわかりやすいものがありません。どなたか詳しい方宜しくお願い致します。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

twi********さん

2018/1/718:39:53

どこの国の国際空港でも、入出国の手続き手順はそう違いはありませんよ。
最初にチェックインカウンターに行き、カウンターで受託荷物を預けて、パスポートとeチケットを出して搭乗券をもらい、その次に置くに進むと保安検査、その次にイミグレでパスポートを提示して出国手続き、出国手続きが終わると免税店が並んでいるコンコースを歩いて搭乗券に書いてあるターミナルへ向かい、搭乗口周辺のロビーで搭乗開始まで待つことになります。
保安検査前までは飲み物持ち込み禁止ですが、出国手続き後は問題ないので、飲み物も買うことができます。
搭乗開始まで時間があるならその間に免税店で買い物したり食事をとることも出来ます。
ただ法的にはすでにフィリピンを出国した後になるので、イミグレより手前に戻ることは出来ません。
必要なことは全てイミグレ前までに行っておきましょう。
あと、出国エリアにある免税店もレストランも全てかなり割高のボッタくり価格なので、「どうしても」と言う物以外は買わない方がいいでしょうね。
で、搭乗時間が来たらアナウンスが放送されるので搭乗口の列に並んで順番を待ちます。
この時ビジネス、ファーストクラスと身体障碍者、小さい子供を連れた母親などから先に登場しますので、慌てて並んでもほとんど意味はありません。
その後エコノミー客の搭乗が始まるのですが、後ろのシート番号の客から純に登場していきますので、自分のシート番号を確認しておいてください。
まぁターミナル3ってことはセブパシでしょうからビジネス、ファースト客はいないでしょうが。
で、自分の番が来たら搭乗口でパスポートと搭乗券を提示して、搭乗券の半券を渡されて飛行機に向かいます。

あとフィリピンの国際空港が他国の空港と違うのは、ターミナルビルに入るときにX線による荷物検査とボディチェック、パスポートとチケットの確認があるくらいです。
これが曲者で、だいたいどこのターミナルも入り口が一つか二つしか開いて無く、大渋滞してます。
で、長蛇の列ができると、別の入り口を開けて外国人を優先的にそちらに回そうとしますが、そちらだと他の人たちより早くターミナル内に入れますが300ペソくらいの賄賂を要求してきます。
私はそんな金払いたくないのでいつもNo thank you ですが。
この検査は一度ターミナルに入った後でも、再度外へ出ればまた同じチェックがあるので、例えば外にタバコを吸に出た時など非常に面倒です。

アバター

質問した人からのコメント

2018/1/7 18:45:46

事細かくありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ley********さん

2018/1/717:08:27

ニノイ・アキノターミナル3はすごく不便です。

ターミナル1とかターミナル2には大量に来る黄色いタクシーがほとんど来ない。

自分はタクシー待ちの列に並び前から10番目でしたが自分が乗るタクシーが来るまで1時間かかった。

自分の後ろにも大量の列だったが後ろの方の人はさらにかわいそうだった。

入出国は簡単です、噂である銃弾購入事件も自分は会わなかった。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる