ここから本文です

引越業者が依頼者の荷物の中から品物をくすねることって在り得ますか? 幾ら探して...

アバター

ID非公開さん

2018/1/718:37:06

引越業者が依頼者の荷物の中から品物をくすねることって在り得ますか?
幾ら探しても出てこない荷物があるんです。
全ての箱を開けて捜してみましたが、何処にも入ってないんです。

重要な物なので、こちらが引っ越しの荷造りの最中に誤って捨ててしまうということは考えられません。
考えられるとすれば、

① 運送中にトラックから落っことして紛失
② 運送中に破損したため、廃棄し、最初から存在しなかったことにした
③ 荷物の中から気に入った品物をくすねた

など、引越業者による過失としか考えられません。
しかし、引越してからもう2ヶ月が経過しているので今更訊けませんし。

引っ越し前の荷造り段階ではいずれも確かに在ったものです。
引っ越し後の荷物整理をしていて、無いことに気付きました。
2週間ほどで全て片付けましたが、2週間かけて整理してきた作業段階では見つからず、また、整理終了から現在に至る1ヶ月半の生活の中でも継続して探し続けていますが、見つかりません。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ber********さん

2018/1/800:39:28

100%ないとは言えませんが可能性は低いと思います。

その重要な物は段ボールに入れていて、段ボールごと紛失してるんですよね?

可能性としては積み忘れ、降ろし忘れでしょうか。
1日に何件も引越しの予定がある場合にこうしたトラブルもあるそうです。
もちろんあってはならない事で、気づいた時点で持ち主を探すのが義務だと思いますよね。

2ヶ月経ってしまってるので持ち主不明で処分されているかもしれませんが一度聞いてみたらどうですか?

あと、今後引越しする際は、段ボールに番号を明記してリストを作って下さい。

手元のリストには中身を細かく書きます。(万が一紛失された場合に、損害賠償額が明確になる)

積み下ろし後に、段ボールが全てあるか確認、もちろん段ボール以外の荷物も控えてて下さい。

そして、紛失や家具にキズなど発覚した時はすぐに連絡するようにしましょう。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/1/800:58:25

ご回答有難う御座います。
    改めてもう一度最初から探し直してみますが、見当たらなければ問い合わせも視野に入れてみます。
    おそらく、この先2~3年の間 ( 早ければ今年中 ) に再度引っ越しをする可能性があります。
    親と2人暮らしですが、親は重病者であり、いつ介護施設に入ることになってもおかしくない状態です。
    住まいは公営住宅のため、親が介護施設に入ることになると、子である私は名義を引き継ぐことが規約により出来ず、強制退去になるためです。
    よって、現在の住まいに引っ越してきた当初から次回の引っ越しに備えておかなければならない状態です。
    次回の引っ越しの際には、ご指摘の通り、荷箱に通しナンバーを振り、其々の箱に何が入っているのかを全て書き出すことにします。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/1/14 02:28:21

行方不明になっている幾つかの製品のうち、2つを除いて他は継続的な捜索を続けて何とか見つけ出しました。
過去に2度も利用した業者ですし、私も疑いたくはないのですよ。
それなりに信頼関係も築いている業者なので。
残りの物も継続して探してみますが、それでも見付からなければ問い合わせてみます。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる