ここから本文です

原付一種の二段階右折について。 十字に交差する信号機付きの交差点を走行してい...

mukai1638さん

2018/1/720:24:53

原付一種の二段階右折について。

十字に交差する信号機付きの交差点を走行しているとします。

自分が走行している道路は、片側4車線(内訳 1・2レーンが左折専用、3レーンが直進専用、4レーンが右折専用)です。
交差する道路は片側三車線で3レーンが右折専用になっています。

交差する道路は信号が青→黄色→赤の後に右折可能な青い矢印が出るようになっています。それと同時に、自分が走行している道路の信号が赤のまま左折可能な青い矢印が出ます。

ここで二段階右折をしようとすると、2レーンの左折車に巻き込まれたり、交差する道路の右折車が(に)邪魔になる危険があります。かといって止まって待っていると、二段階右折を知らないドライバーにクラクションを鳴らされることや、最前で待っていた場合には巻き込まれることも考えられます。

どうすればいいでしょうか?近くに交番があるため、なるべく右折レーンは使用したくありません。また、原付の二段階右折に関する標識(示)もありません。

回答よろしくお願いします。

閲覧数:
108
回答数:
9
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

s_linerさん

2018/1/914:40:24

表示がない場合は、当然ながら第一通行帯から二段階右折です。
左折する自動車は優先順位に従って、右折指示を出した原付を優先して通行させなければいけません。
交差する通行の右折車両も、優先順位が最下位となりますので、二段階右折を実施する原付を優先させなければなりません。

という上記事情を交番で説明した上で、合法的かつ安全で円滑な通行方法を聞いてください。はぐらかされた場合は、県警交通部に電子メールなどで投書されるのも良いでしょう(私はこれで何度か小回り規制を付けさせた事があります)。

質問した人からのコメント

2018/1/9 17:41:48

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/1/914:59:12

2段階右折をする前提なら、3車線目の直進レーンから右折の合図を出しながら進み“交差点の端”で車体を右折進行先へ向けて「待機」。

次に対向してる信号機が青に変わり、安全に進める様なら?

直進して向かえば良いだけです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

gosuke9さん

2018/1/808:51:42

お住まいの県の公安委員会に訴えかけるのも手ですね。

ちなみにオレなら、いくら危険だろうがいくら後続から文句を言われようが、法律に従った二段階右折をしますね。

亊故やトラブルでも、すぐに駆けつけてくれるお巡りさん(交番)もいますしね。

あと全く質問者さんのデマンドに合ってない回答者へ言いたいのは、「エンジンをわざわざ切らなくても、バイクは人力で押されている以上は歩行者扱いです。」

benarun56857さん

2018/1/800:25:49

関東圏はやっぱりキツいですね。
エンジン切って横断歩道を渡るのが安全ですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

haze_globeさん

2018/1/723:01:13

二段階右折は機能してないんで、そこどうしても右折したいなら、二段階右折禁止にするよう、公安に働きかけましょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

dorump1さん

2018/1/721:53:57

またバカが来たか…。
原付は50cc以下の排気量のバイクだ。
そんなことも知らんでバイクに乗るな。
どれとも「道路運送車両法」の事を言って知ったかぶりか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。