ここから本文です

ギターを始めたいのですが、エレキとアコギどちらから始めた方がいいですか?

chi********さん

2018/1/722:31:46

ギターを始めたいのですが、エレキとアコギどちらから始めた方がいいですか?

高校1年生です。
今から練習して、7月の学校祭でバンドとして出たいです。

そのためにはあと半年しかありません。

ほぼ未経験なのですが間に合うものなのでしょうか?
コードはすぐに覚えられますかね?

色々と調べてみるとアコギから始めた方がやりやすいと書いてありました。

家にアコギとエレキどちらもあるのでアコギから始めてコードなどを覚えてエレキで練習するのはありですか?

できれば今後を考えてどちらも弾けるようになりたいのですが。。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hid********さん

2018/1/800:24:27

>エレキとアコギどちらから始めた方がいいですか?

まったく別の楽器なんで、やりたいほうをやる。
アコギを50年やってもエレキは弾けません。

>ほぼ未経験なのですが間に合うものなのでしょうか

毎日72時間一切休まずにやれば間に合います。
当然風呂もないし、飯なんて食う時間は無し、トイレも垂れ流しです。
当たり前ですが、寝てはいけません。

>コードはすぐに覚えられますかね?

コードの意味を理解してますか?

>アコギから始めた方がやりやすいと書いてありました。

悪意のある嘘です。

>アコギから始めてコードなどを覚えてエレキで練習するのはありですか?

いきなりコードなんかやったところでいまから死ぬまでやっても一切上達しません。
コードなんざ早くても1年後です。

• この返信は取り消されました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ヒデタコさん

2018/1/803:01:44

クラギから。

ランディさん

2018/1/800:53:28

7月にバンドで人前でやるつもりならエレキ一択でしょ。
アコギからなんて悠長なこと言ってたら間に合わないよ。

ギルティさん

2018/1/723:47:13

大昔の主流の考えははエレキやる前にアコギやれ!でしたが、現在はそれぞれやることが違ってくるんだからやりたい方やりなさいよ~が主流の考えです。

間に合うか?ってのは知らんです。どんな曲をやるのか、どんな完成度を目指すのか、そのためにどれだけ練習するのか~とか様々な要素が絡みますし。現実的には最初は真剣ですとか言いながら、文化祭ライブ直前になっても弾けなくてバンド辞めたいです~とか言い出す無責任なクズになるのもそれなりに出ますし、そうならん保証なんてどこにもないですからね。

とりあえず、やるって決めたなら期限内にキチンと仕上げる義務が発生するのはキチンと理解してからにしてください。あなたが直前になって弾けませんって言ってバンド抜けても代わりのギターが見つからんかったら、最悪出演キャンセルでそれまでの努力無駄にしますからね。

なので、間に合いますか?じゃなくて、何が何でも間に合わせる努力をするためのモチベーションがあるのか?で考えた方が良いかと。当たり前ですけど、間に合いますとか言うのが仮に出たところで、間に合いそうになかった時にその人がサポートしてくれるわけじゃないんで。自分の選択に責任を持つ必要があります。

自分一人で辞めたいなーとか言って挫折するのは自由ですけど、バンドはあなたの演奏がメンバーに影響しますんで。そこに不安を感じるし、ちょっと怖いな~って思うけど、やっぱりやってみたいな~って思うなら、バンドメンバー候補とよく話し合って考えてください。

2018/1/723:22:25

好きな方がいいね!アコギ、electric guitar

初心者バンドならギリギリかな・・・・・・

どんな曲やりたいのですか?

nev********さん

2018/1/722:34:43

やることが違います

やりたい方をやってください。

バンドなら基本エレキでしょうね

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる