ここから本文です

バカな質問だ!と恐らく思うと思いますが何とぞ回答よろしくお願いしますm(__)m

アバター

ID非公開さん

2018/1/723:11:03

バカな質問だ!と恐らく思うと思いますが何とぞ回答よろしくお願いしますm(__)m

大学を卒業して看護師になって2年目のものです。(男)
看護師という職についたものの、最近昔からの夢であった家庭科の教員になりたいと言う気持ちが芽生えてきました。
私は大学時代、高校看護科の教員免許をとったのですが四年制大学の教育学部等に入学し家庭科の教員を目指す上で看護ですが高校の教員免許を持っていたら免除される授業とかあるんですか??

通信制の大学だとすでに教員免許を持っていた場合早く免許を取得出来ると聞いたので今回質問させていただきました。

そんなことも知らないのか?って感じなんですが
詳しい方教えていただけませんか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tuy********さん

2018/1/810:43:17

下記の方がとても詳しく書かれておりますが、日本女子大通信は男性は入れませんから、短大とかで取得するしかありません。

• tuy********さん

2018/1/900:44:58

日本女子大は男女共学ではありません。科目履修生にかぎり、許可されることはあります。ですが、高校看護という特殊免許の場合、科目履修生のみで、家庭科を取得することができるのでしょうか。高校の看護科教員免許は教育実習に行っているでしょうか? もし教育実習が必要になれば、科目履修生に実習はさせるのかどうか、日本女子大の場合はちょっとわからないのですが、普通はさせてくれません。もちろん、短大では、中学2種しか取得できません。 高校1種の家庭科を希望でしょうか? 

• その他の返信(5件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tan********さん

2018/1/1018:47:00

日大通信は絶対にすすめません。科目修得試験4回しかない。スクーリングで儲けてる学校です。

aro********さん

2018/1/821:52:59

佛大を勧めます。
https://ameblo.jp/second-stage-cram
このブログの著者は今年卒業していますので相談してみてはどうですか。

kke********さん

2018/1/807:32:47

>私は大学時代、高校看護免許をとったのですが
>四年制大学の教育学部等に入学し家庭科の教員を目指す上で
>看護ですが高校の教員免許を持っていたら免除される科目とかあるんですか??

この場合は、

教育職員免許法第6条別表4「他教科免許の追加取得」が適用される可能性があり、

ア)家庭科免許の「教科に関する科目」
:講義科目(通信制大学なら、通信教材学習科目)のほか、
裁縫ミシン実習や基礎調理学実習といった実技科目も含めて、合計20単位以上

イ)家庭科教育法:4単位以上

合計24単位以上を、
昼間の通学の大学・夜間大学・通信制大学などで、追加履修・追加単位修得し、

県庁などに設置されている
都道府県教育委員会の窓口に行って、教員免許の発行申請すれば、
高校家庭科免許を追加取得することができます。

※この場合、

・家庭科教育法以外の、残り全ての教職科目
・教科または教職に関する科目
・家庭科の教育実習
・教職実践演習

・・・の履修は、
全て不要です。

→もっと詳しいことは、
県庁などに設置されている
都道府県教育委員会の窓口に行って、相談し、
詳しい指示を受けましょう。

>通信制の大学だとすでに教員免許を持っていた場合早く免許を取得出来ると聞いたので今回質問させていただきました。

高校家庭科免許を取得できる通信制大学は、

日本全国で、
日本女子大学通信教育部(東京)の、わずか1校しかありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる