ここから本文です

緊急でお願いしますm(__)m 一昨日事故に遭いました 自分が運転するセンターライ...

nak********さん

2018/1/723:19:28

緊急でお願いしますm(__)m
一昨日事故に遭いました
自分が運転するセンターラインのある道路を走行中信号機のない交差点にて飛び出してきた車の側面にぶつかりました
相手の運転する車の道路

はセンターラインなしの止まれのある所です
相手の方は
止まったと主張してるのかもしれませんが止まっていればぶつかることがまずないと思うのですが
自分と助手席に乗っていた母親は救急車にて運ばれむちうち症と診断されました
そのため実況見聞ができておりません
ここで質問したいのですが
①警察に病院のあと連絡したら聴取をとりたいと言われました実況見聞はと訪ねるとその場合貴方も過失運転致傷にとわれるけどいいね?と脅されましたぶっ損で済ませた方がいいのでしょうか?
②こちらが優先道路を走っていての追突ですが相手が言うように止まれに仮に止まっていたとすればこちらが悪いのでしょうか?
③私の車はレンタカーだったのですが事故により免責が課され約20万ほど請求されたのですがこれは全額こちらの負担でしょうか?レンタカーの保険では免責やレッカーなどは相手方にいってくださいと言われました事故がなければ負わなくていい損害なので請求したいのですが何処にすればいいのでょうか
④事故によりこちら側むちうち症と言われました相手の保険の人によるとかかった治療費はお支払するとのことですが慰謝料などは請求出来るのでしょうか?
⑤この場合過失割合はどの程度でしょうか?

ながながすみません初めての事故で自分の車ではないので自分の自動車保険も適用がいなので困っております

是非ともお知恵を貸して頂けないでしょうか

補足捕捉と言うか更に質問させていただけますか?
自分は相手が止まっていたと思いません止まっていれば確認できたはずなので
目撃者が証言してくれているとは思うのですが止まっていたとも止まっていなかったとも私がわからない場合警察の実況見聞の際にはどのように言えば良いのでしょうか?

②レンタカーの免責のお金のことですが過失割合が決まってから請求すればいいのですか?20万の場合過失相手が6の場合約12万は請求出来るのでしょうか?先にこちらが負担してから請求書などを送るのでしょうか?
過失割合とはいつ決まるのでしょうか?全てが初めてで何もわからず困っております

慰謝料とは全治何日とかで相手から提示があるのでしょうか?請求するものなのでしょうか?
ながながすみません

あと私は車所有してないので任意には加入しておりませんレンタカーの保険です

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2018/1/800:24:22

>その場合貴方も過失運転致傷にとわれるけどいいね?と脅されましたぶっ損で済ませた方がいいのでしょうか?

答え この事故の、基本過失責任割合は、貴方:相手=1:9或いは2:8です。
貴方も、お母様に対して、過失運転致傷ではあるけれども、一般には、貴方に対する処罰はありません。
なので、物損で済ます必要はなく、キチンと診断書を提出して人身事故扱いとしてください。

>②こちらが優先道路を走っていての追突ですが相手が言うように止まれに仮に止まっていたとすればこちらが悪いのでしょうか?

答え 交差点内にも、センターラインがあったのでしょうか。
そうだあれば、相手の一時停止の有無に関係なく、貴方:相手=1:9です。
交差点内にセンターラインがなかった場合、優先道路でなく、優先性のある道路となります。
相手が一時停止後、事故になった場合、貴方:相手=40:60となります。

>請求したいのですが何処にすればいいのでょうか

答え 相手(保険会社)にすればよい。
ただし、損害について、相手の過失割合分について請求できます。

>慰謝料などは請求出来るのでしょうか?

答え 治療費のほかに、慰謝料、通院交通費の請求できます。
休業損害があれば、休業損害の請求もできます。

>⑤この場合過失割合はどの程度でしょうか?

答え 上記回答の通りです。

>自分の車ではないので自分の自動車保険も適用がいなので困っております

答え 貴方は任意保険に入っていますでしょうか。
任意保険に入っていれば、他車運転特約が自動的についています。
その場合、今回の事故に、貴方の任意保険を使用できます。
貴方の任意保険会社に事故の連絡をして、使用したほうが有利なものは、使用してください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/1/8 01:38:50

本当にありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

ket********さん

2018/1/800:56:45

〉と脅されました

どこか脅しなの?
詳しく

〉こちらが優先道路を走っていての追突ですが

側面にぶつかってんのに、なんで追突なんだよ。
馬鹿ですか?

お前にも過失があるくせ、100パーセントの被害者づらしてんじゃねーよ。

無能は大変ですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kas********さん

2018/1/800:34:49

事故に遭いましたじゃない。事故を起こしましただ。事故に遭ったなどと言えるのは自分の過失がゼロの時だけだ。その辺の常識学んでから投稿し直せ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hid********さん

2018/1/723:46:08

まずは自分の保険屋さんに連絡しましょう。
自分の保険が借りた車の保険よりも優先して支払われるはずです。
自分の保険の搭乗者傷害も適用されます。
過失割合は良くて1:9、悪くて3:9だと思います。
相手の保険から慰謝料も出るはずです。
追突ではなく衝突ですよね?
基本的に交差点での事故は5:5から始まり、一時停止、道路の幅
等によって過失割合が変わります。
相手の確認不足による事故だと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mib********さん

2018/1/723:35:08

ご自分で加入されている任意保険の会社に相談はされましたか?聞くだけはタダですのでますは聞いてみましょう、相談にのってもらえたり、もしかすると今回の事故で保障されるものがあるかもしれません。ちなみに私の加入している保険では他人の車を運転しての事故も補償される内容になっています。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる