ここから本文です

30歳独身年収530万貯金580万の男が乗る車として乗り出し330万円の車を買うの...

アバター

ID非公開さん

2018/1/723:24:29

30歳独身年収530万貯金580万の男が乗る車として乗り出し330万円の車を買うのは不相応ですか?

家賃58000円の賃貸住みです。
使用用途は100%プライベートです。通勤には使用しません。
最低でも5年、おそらく7年乗るつもりです。

私の状況として結婚を考えている彼女もいますし、いずれマイホームも必要になってくるのに330万円の車を買っても大丈夫か心配です。
もっと若ければ無理なローンでも組みますけど私はこれからお金がかかりますよね?
また購入する場合、一括で払ったほうがオトクなのはわかりますが貯金が減るのが心配です。
どうスべきでしょうか?
車はXVです。

閲覧数:
930
回答数:
16
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jud********さん

2018/1/809:30:57

そもそも貯金580がしっかりしてる。
330使っても250残るから結婚資金としては十分でしょう。
結婚がすぐ近くなら彼女に相談したほうがいいと思うけど、
そんなに近くないなら、
思い切った買い物をできる最後のチャンスかも。

という事で、現金で買い!

アバター

質問した人からのコメント

2018/1/14 16:01:55

背中押してくれてありがとう

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dib********さん

2018/1/822:03:40

良いと思います。

オレもそんな感じで買いましたよ。

cur********さん

2018/1/820:01:13

もっと貯蓄と収入あればいいでしょうが、
今の状況で新車に330万も勿体ないです。
総額160万くらいの身分相応なモノを選ぶべきでしょう。

bik********さん

2018/1/813:27:46

年収530万なら、
税金を差し引かれても結構買い物をしても毎月10万は貯金できる。
ボーナスも含めて、買い物も控えれば、
330万の車を買ってもその貯金額はすぐに戻せる。

私もそのラインにいる知り合いも、
その事情において一括で買わない人はいない。

プロフィール画像

カテゴリマスター

min********さん

2018/1/813:16:33

貯蓄預金口座を作り、1年間、月の余剰金を貯めていく。
580万円は総合口座の定期預金としておき、余剰金+総合口座の貸し越しで330万円を調達する。

yao********さん

2018/1/813:11:32

あなたと同世代の男ですが、年収は低くないし、家賃も安め、それくらいの車買っても全然おかしくないと思います。

ただし、生活必需ではないので、積極的にはお勧めしませんが。

もっと若ければ…とおっしゃいますが、十分若いですよ。50位の人が悩むならわかりますが…