ここから本文です

言語遅滞のある自閉症の療育に言語聴覚士によるトレーニングが施されますが,その...

bsdafapuonさん

2018/1/802:13:34

言語遅滞のある自閉症の療育に言語聴覚士によるトレーニングが施されますが,そのペースは1〜3ヶ月に1回であるとのことです.
殆どやってないに等しい頻度と思うのですが,やる意味あるんでしょうか?

最低週1回.可能であれば毎日でもいいくらいだと思うのですが...
なぜそんなに頻度が低いのでしょうか?

閲覧数:
116
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/1/1310:50:52

月1~3ヶ月じゃ余り効果は無いと思います。
せめて、週1で療育機関も2ヶ所通った方が良いでしょう。
うちの子供は去年特別支援学校を卒業しましたが、幼児や小学生の頃は、療育機関に週1で通っていました。幼児の頃、同じ様なレベルだったお子さんと比べると現在は療育の回数が多いうちの方が出来る事が多いです。
療育は質も重要(一年通って効果が無いなら、何年通っても効果はありません。)ですが回数も重要だと思います。療育機関で言われた事は、経験の積み重ねだから、遅くとも小学校低学年から本格的に療育を初めないと手遅れになると言われました。
今の療育機関で療育の回数が少ないなら、今の所と並行して別の療育機関を探して通った方が良いと思います。

  • 質問者

    bsdafapuonさん

    2018/1/1418:22:46

    週1で通えるのですね.そんな地域があるのはとても良いですね.
    こちらでそれをやろうとすれば,半径50km以内の4つの医療機関を往復する必要があります.他院を受けている場合は受け付けてもらえないこともあるので,探すのも大変です.
    通うために片道1時間かかりますので,他のおっしゃっておられましたが,家で親がやったほうが効率がいいのかもしれません.

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rosamasaxさん

2018/1/1118:42:50

ABAという自閉症の療育のセラピストを趣味でやっていた人間ですが、月一ぐらいだとあまり効果はないですね。
自分が見ていた子は言語無しからスタートして、週五毎日二時間やって一年半ぐらいで、住所氏名年齢、日常会話ができるまでもってきましたけど、月一だったらここまでいかなかったですね。

重度の子だったら、日常の生活に訓練を取り入れ、最低週三ぐらいは一回二時間ぐらいの訓練やって、どこまでいくかですかね。

重度の子や最重度の子もみてましたけど、要求語ぐらいは訓練すればなんとかいけるとは思います。(無論、出来ない子もいる)その先は訓練してみないとわかりませんが、滅茶苦茶大変だと思います。

2018/1/1015:41:53

旦那かあんたがSTになったら話が早い。
おまけに毎日トレーニングできるぞ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

az_s05さん

2018/1/908:32:15

毎日STやったからといって言葉が劇的に伸びるわけじゃないからです。

nknkego2525さん

2018/1/810:46:37

療育が必要な子が多くて予約が入れられないとか?

息子は4歳からSTを受けていましたが月2回でした。1〜2ヶ月前に次の予約を入れないと空きがなくなってました。

舌の位置など意識させ家でも練習するように言われ、訓練の日に先生がチェックして出来ていたら次の課題に進みます。

ですので毎日の生活が全部トレーニングという感じです。訓練の日だけでは足りないです。

家でやるメニューを出されるのはSTだけでなく、OTもそうでした。療育的なことは結局、毎日の積み重ねになりますよね。

2018/1/802:15:01

予約が取れない