ここから本文です

結婚式のムービー作成に関して。 1ヶ月半後に結婚式を控えています。 式場にオ...

tum********さん

2018/1/802:58:16

結婚式のムービー作成に関して。

1ヶ月半後に結婚式を控えています。
式場にオープニングからエンディングロールの動画作成を依頼すると全部で10万以上になるためなんとか自分で作成しよう

と考えています。

そこで最近の動画作成するソフトで良いソフトがあれば教えてください。

私は有料ソフトを考えていて、今回自分で作成してこの経験を活かして今後友人の結婚式などで手伝えたらと思っていますので、ソフトにお金をかけることは妥協しません。

ちなみに動画作成に関しては初心者で今回作成に使うパソコンもノートパソコンです。

よろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sha********さん

2018/1/810:57:23

ランサー、またはクラウド・ワークスでの依頼を勧めます。

理由:
・おそらくPCが動画制作にはスペックが低すぎるような気がする。
・1月半で操作を覚えられない
・エンディングロールの場合、先ほどの式、ないし披露宴の映像を
利用することが多いですが、こうすれば費用はよりかさみます。

ランサー、またはクラウド・ワークスでの依頼の仕方
・仕事の依頼をします
・値段の設定、内容の概要を説明、依頼の条件としてこれまでに自分で
撮影・編集したオープニング、エンディングを添付するように要請する
・条件として今までに作成経験のある方限定にします
・価格は、2万円位でいいと思いますよ。

添付された映像を確認して、自分の望む映像の方に詳細を打診する。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jai********さん

2018/1/809:59:15

>動画作成に関しては初心者
それ以外は そこそこ知っていますか?

あなたのパソコンでもスムーズに動くソフトを購入する事です
例えばVideo Studio X6がスムーズに動くパソコンでもバージョン上位のX9を入れるとカクカクする、という事例があります。

次に、式場で使える音楽・映像など、著作権・再生機器に対応したファイル形式の確認。

写真のみのスライドショー作成ソフトなら安価で低スペックPCでも動くものがあります。

先に書いたCorel Video Studio やCyberLink Power Director などは動画、静止画(写真)混在の動画も作れます。

私感では、初心者が1ヶ月半でまともな物は作れないと思います、単純なものなら可です。

th_********さん

2018/1/809:57:32

1ヶ月半ねぇ・・・正直言って時間が全く足りません。せめて後半年とか言うのでしたらまだ何とかなったと思うんですがね。
あなた自身、動画編集に関しては初心者と言う事ですよね。そう言う人が1ヶ月半で何が出来るでしょう?1ヶ月半この事だけに没頭しているわけにも行かないでしょう。仕事だってあるでしょうし、式場との打ち合わせなんかだってあるんじゃないですか?
ソフトに関しては今までにお二方の回答が入っていますので、参考になさって下さい。
とにかく言える事は、何のソフトを使うにしてもまずソフトの操作方法を覚えなくてはならないと言う事・・・これだけで、初心者だったらどんなに飲み込みの早い人でも2~3週間はかかってしまうと思います。とすると残っているのは1ヶ月ほどとなりますが、この1ヶ月間で仕事もし式場との打ち合わせ等にも顔を出し、動画編集もする・・・出来ますか?
動画編集の素材だって集めなければならないんですよ。それらはどうなっているんですかね?ただ「動画編集」と言うだけなら簡単ですが、やる事はいくらでもあると言う事です。
式場で上映と言う事ですから、最終的にはDVDにしなければならないと言う事ですよね。だから「動画編集ソフト」と「オーサリングソフト」の2種類のソフトを使わなければならないと言う事になります。ここまでの説明で流れは理解できますか?
素材集めにしても最初の回答者様が書かれているように、何でも勝手に使えるわけではありません。「著作権」と言う物が絡んできますのでそれらを確認する必要もあります。また作成したDVDを式場に持ち込んで間違いなく上映できるか確認する時間も必要ですよ。

最初に戻りますが、1ヶ月半ほどの期間では初心者のあなたには動画編集は無理だと思います。・・・確かに金額的には負担が増えて大変かとは思いますが、専門の業者に作成を依頼して下さい。

sou********さん

2018/1/808:09:36

家電売り場に行けば結婚式向けのムービー作成ソフトがいろいろありますよ。

ジャストシステムとかからも出てますし
ゼクシィもあった気がします。
https://www.biccamera.com/bc/item/3371979/?source=googleps&utm_cont...

このあたりは必ず初心者向けにできているので
まずは練習がてら買ってみては?
有料といっても1万2万程度ですし。

for********さん

編集あり2018/1/806:43:29

パソコンはWindowsですか?MACですか?
どのメーカーのどれ位の能力のパソコンですか?

ここ数年の間に発売されたパソコンであれば、ひと昔前のパソコンと比べて、性能が全体的に高くなっているとはおもいますが、動画編集となるとそうはいきません。(編集したい内容によりますが)どんなパソコンでも手軽にできると言うものではありませんので、できるかどうかやオススメのソフトが動くかどうかを調べるのに、「型番」やcpuやメモリ、osなどの性能を質問時に記載しておくと、より細かい回答がもらえますよ。

●式場での音楽使用は大丈夫ですか?
最近の式場は著作権まわり(ジャスラック)関連がシビアになってきているようで、式場によっては「音楽は使えません」または「音楽を使いたいなら音楽CDをもってくれば同時に流しますよ」というところもあります。ちゃんとした映像制作会社はジャスラック等に申請してくれているので、使いたい曲を複数つかうことができたり、よりタイミングを調整することができたりします。そういった利点もあるのです。自身での申請が面倒なことについてはこちらを参考にしてみてください。
https://matome.naver.jp/odai/2141552719823221301

●ソフトウェアの選び方
ソフトウェアによって得意なことが違います。
まずは「スライドショー作成ソフト」なのか「動画編集ソフト」なのかでの違いです。

スライドショー作成ソフト 参考
http://www.app-news.jp/Entry/56/

動画編集ソフト 参考
http://www.app-news.jp/Entry/76/

スライドショー作成ソフトの特徴
・動画についてはカット編集程度。
・テンプレートが多く、スタイリッシュな映像がスピーディーに作れる。
・作成者のこだわりが反映できない箇所が出てきやすい。

動画編集ソフトの特徴
・テンプレートもある一定数は入っている。
・詳細の作成がより任意でできる。
・こだわれる分、作成に時間がかかってしまいやすい。

そういった意味では、やりこみたいなら動画編集ソフトが良いかと思われます。
ソフトはライセンスの性質上、返品不可であることがほとんどです。まずは各ソフト無料体験版などをつかってみて動作を確認した上で、よければ購入を検討してみてください。

●エフェクトを詰め込みたい、より高度なことを行いたい場合
【Adobe After Effects CC 】
動画に対してエフェクトを適用するためのソフトウェアですが、ゲームのOPであったり、動きのある映像の編集・加工によく使われているソフトウェアで、本も多く出ているので勉強しがいがあります。ただし、難易度はとても高く、値段も高め(月額制)ですし、初心者向きではありません。分厚い教科書を読んで勉強する方が多いです。またDVDの作成用ソフトウェアが同梱されていないので、別途購入しなければなりませんので、ハードルはかなり高めだと思われます。

●1万円台前後で
【Corel VideoStudio Ultimate 】
基本操作が他ソフトに比べて特にわかりやすいため、国内の一般向け動画編集ソフトシェアが一番多い有名ソフト。雷などの特殊効果から、コマ撮り作成機能や画面録画機能や360度カメラ編集など色んな機能が搭載されています。Ultimate(上位版)はタイトラー・エフェクターが標準のバージョンよりも多く搭載されているので、より魅せる映像を作ることができます。標準でDVD出力はできますが、Blu-ray出力は900円位でプラグインを追加購入しなければなりません。プラグインがセットになった「VideoStudio Suite」もありますがちょっと値段高めです。

【CyberLink PowerDirector 】
最近人気が上がってきているソフト。1万円前後のソフトウェアでは珍しい「パーティクル」という放射物設定を行うことができたり、360度カメラへの対応が一番早かったりと流行りの機能を搭載するのが早い。また、パソコンに依存しますが変換速度も比較的早め。DVDオーサリングは不安定ぎみ。

【Pinnaclestudio】
写真などで、1枚の写真に何枚も写真を使うような「レイアウト」ができる、北米で一番売れているソフト。360度カメラ比較的動作は重め。日本のユーザーは少なめです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる