ここから本文です

お見舞いで泣く夫

アバター

ID非公開さん

2018/1/810:14:11

お見舞いで泣く夫

夫のことで、意見を聞きたくて、質問させていただきます。

余命がわずかと宣告されている伯父のお見舞いに行きました。
伯父は、辛さを全く顔に出さず、むしろ笑顔で私たちと、会ってくれます。

私は、逆に元気をもらえているくらいです。

夫は、違います。日に日に弱っていく伯父を見て、泣くんです。伯父は、余命を医師から伝えられてはいますが、日々治療に耐えて頑張っています。

私は、伯父の前で、泣くのを我慢できない夫を情けなく感じてしまいます。
治療と向き合って、生きようとしている人を目の前に泣く神経を疑ってしまいます。

お見舞いに行って、辛くなるのは、面会した人皆同じです。いとおしく思うし、頑張る姿に勇気ももらえるくらい…

でも、涙を見せるって…。

伯母は、○○(➡夫の名)は、昔から、優しいからねぇーっ!!って、泣く夫を見て、笑います。

感情の問題なので、責めることではないような気もして、泣いてしまうことに関して何も言ってませんが、伯父ちゃん本人が泣かずに頑張っているから、私たちも前向きに回復を信じようと伝えました。
でも、夫は、回復することは、諦めてしまっているんです。だから、泣くんでしょうが…。

こんな私、こんな夫について、どう思われますか?

補足皆さん、回答ありがとうございます。
私の考え方は、そういう感じで、受け取られるものなんだなぁと、気づかされました。

旦那には、伯父さんの前では、泣かないでほしいなぁと思ってましたが、言わないで見守ろうと思います。

皆さん、ありがとうございます。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nii********さん

2018/1/812:28:45

みなさん、質問者様に厳しい意見ばかりでビックリしてます。
私は質問者様の言ってる事わかりますけどね。
私が妻なら、ここで泣くなよ…1番泣きたいのは伯父さん伯母さんだよ…本人が笑顔で一生懸命頑張ってるのに、泣いて気を遣わせたらダメだし、泣かれると伯父さんが余計に死を実感して怖くなってしまうじゃん…逆に励まされてるんじゃないよ…って思っちゃいますね。
勿論、伯父さんが泣いてるのなら、一緒に旦那さんが泣くのもありだと思いますが、伯父さんが気丈に振る舞っておられるのなら、旦那さんも本人の前では気丈に振る舞うべきかと、病室でてからいくらでも泣いていいから頑張りなよ!って。
皆さんから見たら私も冷たいんですかね?(°_°)決して旦那さんの気持ちに寄り添ってないとか、心配してないとかじゃないんですけどね。
私も祖母が癌で余命僅かの時に、お見舞いに行って、痩せ細った祖母を見た瞬間に涙が溢れそうになりましたが、ここで泣いたら祖母が不安になっちゃうと思い堪えて、別室で涙を拭き祖母の前では泣かない様にしてましたよ。

アバター

質問した人からのコメント

2018/1/8 15:47:01

私の気持ちを代弁していただきました。
私は、闘病中の方の目の前では、今後も泣けないと思います。理由は、あなたと全く同じです。
ただ、他の人にも、それを求めるべきではないことを、学ぶことができました。

ベストアンサーは、私の気持ちを代弁してくださったniii1029さんに。

皆さんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nsx********さん

2018/1/812:29:35

余命幾許かの人を前にして泣く夫が情けない?神経を疑う?

誤解を恐れずに言わせて頂ければ、私はあなたの神経を疑います。
冷徹な方ですね。

あなたが余命幾許かになった際にお見舞いに来る方々が皆、
真顔で感情無しだったらどう思うのでしょうね。
機械的にとりあえずお見舞いに来ましたよ、という感じに映るかも
しれません。

伯父さんが無理して笑顔で接してくれれば、余計に泣ける。
何とか生きよう、あと僅かな命を大切に生きようとしてる姿を
見たら余計に泣ける。

私にとって患者様は親族でも何でも無い方ではありますが、
終末期医療の現場では涙を滲ませたことが御座います。

厳しいお方だ。

hir********さん

2018/1/811:12:16

ご主人はいたって普通です。

c77********さん

編集あり2018/1/811:11:46

病人が頑張ってる。涙を見せない。笑顔だから。

だから旦那も同じにしろというのは酷なことかもしれません。

身内を失うかもしれないという恐怖心は、体験しないと分からないもの。
本人も明日死ぬかもという、恐怖心があるかもしれません。それを隠して気丈にふるまってるのも伯父さんの優しさでしょう。

旦那さんはその伯父さんの優しさが分かるから、余計に辛くなるのかも。そんな風に考えたことあなたはありませんか?

あなたの質問文を読んでで思ったのは、「やはりあなたにとって他人事なんだな」ということ。

旦那さんの気持ちに寄り添ってなく、逆に冷たい。

回復を諦めて泣く?→なんて失礼な言葉なんでしょう?

伯父さんを大好きだから、心配するから泣くんです。

あなたにとって情けなく見えるかもしれませんが、私からするとあなたの冷たさに逆にドン引きです。

tai********さん

2018/1/810:53:51

伯父への思いが強くあるのでしょうね。
『でも、涙を見せるって…。』とか『夫は、回復することは、諦めてしまっているんです。だから、泣くんでしょうが…。』 緒と変だと思います。
涙を見せてもいいと思います。
自分の感情が素直に表れてるだけのことで、妻と言えども他人がとやかくいう事ではないと思いますが。
素直に心の優しい夫であると再認識すればいいと思います。

tak********さん

2018/1/810:43:56

夫が泣くのは普通の感情です。おかしくありません。

貴女の「病人の前で泣くのはおかしい」という信じ込みを捨てた方がいいと思います。

相手を理解する気持ちが持てたらなと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる