ここから本文です

独車のコンパクトに乗っています。 元々、オイルを消費する事は承知していました...

i11********さん

2018/1/810:54:49

独車のコンパクトに乗っています。
元々、オイルを消費する事は承知していましたが
燃料系の洗浄のためにフューエルワンを2回連続投入しています。

昨日オイルの量を確認した所、
いつもより量の減りが多いように思いました。
走った後の排気ガスの臭いもこれまでと違ってます。
フューエルワンを使うとオイルの燃焼量は増えるものなのですか?

車は6Nポロ17年目で走行距離は8万8千キロです。
前回のオイル交換は8万5千キロ
いつもだと3千キロ走行時のオイルの減りは
ゲージの上限から1/3くらいなのですが
今回は1/2以下になってました。
この減り方は初めてです。

閲覧数:
112
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

toy********さん

2018/1/812:48:13

フューエル1を使ったから今まで異物が付いてた所が取れて余計にオイルを燃やす様になったのかもしれませんね

古い車や特に外車などは余計な事はしない方が良い事が多いですね

寝た子を起こすような

  • 質問者

    i11********さん

    2018/1/813:57:16

    エアフロのO,H及びフューエルポンプとフィルター交換を
    しましたが、朝1番のエンジン始動性が改善しなかったので
    インジェクターの洗浄のつもりでフューエルワンを
    試した次第です。

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2018/1/11 19:18:26

始動性は確実に改善されてきました。
今後は次回のオイル交換後様子見してみます。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

alm********さん

2018/1/819:54:35

スラッジ除去された事で、よりピストンリングの隙間が出来たと思います。
やたら入れないほうが良いですよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

maz********さん

2018/1/812:44:43

フューエルワンを使うとオイルの燃焼量は増えるものなのですか?




オイル消費

オイル下がり
バルブステムシール・部品交換

オイル上がり
シリンダ壁面縦傷・エンジン交換


原因は
部品劣化関係
エンジン点火系

フューエルワンは関係ないと思います

yp4********さん

2018/1/812:40:17

エンジンが温まっている時と、冷えてる時の差でしょうか!?

apc********さん

2018/1/811:23:34

普通じゃないですか!?ゲージの上と下で約1リッターです。1000kmで1リッター消費までは許容範囲内とBMWでは言っているようです。また排気が白煙になれば相当オイル下がりがあると言う事、今の車は燃費アップの為に希釈燃焼させています、その分エンジンの温度が上がるのでオイルを数滴入れて内部がら冷やしてると言う話を聞きました、燃費にはオイル消費は関係ないですからね、燃費公表の抜け道みたいなもんです。
ベンツはあまり乗ったことないのでよく知りませんが、アウディは新車購入時にオイル食うので3年間は減ったら足してあげるのでいつでも持ってきて、と言ってますからね
オイル消費は走行条件で燃費と同じで変わりますので、私のBMW M6は高速走れば100kmで0.5リッター位一気に減りますが普通の走行だけなら5000kmで1リッター減るかどうかです3000回転以上を常時回せば一気にオイル食うようです、でも故障じゃないそうです。エンジン内の洗浄剤を使えば、シリンダー内のスラッジをとかしますのでそれも続けて2本も使えば排ガスがにおう場合もあるかもですね、白煙は出ませんでしたか?その後しばらくして白煙もないなら問題ないと思います、ガソリンはハイオクですよね!?走行距離を重ねればオイル消費はだんだん多くなりますよ経験上、もしも最初のエンジン始動時に白煙が出るようなら、バルブの開閉がスラッジ蓄積で綺麗にしまらない可能性があります、これは国産でも有りますからね、エンジンヘッドの清掃がひつようかも!?さすがにオイル上がりはほとんど聞いたことないのでシリンダーの傷やピストンリングの可能性は少ないですけどね

ara********さん

2018/1/811:02:14

関連性はありません。

エンジン自体の劣化が進行して消費量が増えたか
交換時、注入量が少なかった、などで
判断の仕方が正確じゃないのではありませんか?