ここから本文です

変圧器 N1の巻数500 N2の巻数2000 1に100Vの交流電源 2に100Ωの抵抗 2側の電圧 1...

アバター

ID非公開さん

2018/1/812:29:22

変圧器
N1の巻数500
N2の巻数2000

1に100Vの交流電源
2に100Ωの抵抗

2側の電圧
1側の電流の求め方を教えて下さい。

巻数,n-2,n-1,求め方,変圧器,400 V,電流

閲覧数:
53
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2018/1/814:24:53

2側の電圧 = (N2/N1)×100 V
= 400 V

2側の電流 = 400 V / 100 Ω
= 4 A

1側の電流 = (N2/N1)×2側の電流
= 16 A

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2018/1/813:57:46

2次側の電圧は
500:2000=100V:Xv
Xv=2000*100V/500=400Vです
ここに100Ωを接続すると、流れる電流値は
I=V/R=400V/100Ω=4A
1次側に流れる電流値は
4A*400V/100V=16Aです。

mpc********さん

2018/1/813:47:26

a=500/2000
1次側に換算したR’-->R*a^2

V2=e/a
I1=e/R’