ここから本文です

長期入院した時の高額療養費はいつごろ払い戻しができますか? 親が9ヶ月ほど長期...

rue********さん

2018/1/813:13:07

長期入院した時の高額療養費はいつごろ払い戻しができますか?
親が9ヶ月ほど長期入院する予定ですが
1.毎月払い戻し
2.退院した時に払い戻し
3.1年後に払い戻し
のうちどれでしょうか?

閲覧数:
56
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

met********さん

2018/1/913:31:42

支払いについては、病院では毎月ごとに請求するんじゃあないかな?支払いは請求後何日以内に、ってことになるでしょう。

既出の「限度額適用認定証」の申請はお忘れなく。
なお、年齢によっては申請しなくても上限定額扱いになるから確認しておくとよろしい。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

usa********さん

2018/1/813:24:16

限度額適用認定証
医療費が高額になることが見込まれる場合には、保険者から「限度額適用認定証」の交付を受けて病院に提出することで、窓口負担が通常の3割負担ではなく自己負担限度額で済むという、高額医療の現物給付化が行われます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

shi********さん

2018/1/813:14:27

毎月月遅れで払い戻し。

というか、最初から請求されない事務処理方法があります。入院事務所に問い合わせましょう。