ここから本文です

来週普通二輪mtの入校を控えているものです。

anan_2379さん

2018/1/814:51:05

来週普通二輪mtの入校を控えているものです。

※普通自動車のATの免許はあります。

そこで不安なのですがヘルメットは貸し出し有りで手袋は軍手でもいいので持参と聞きました
この時期に軍手は寒いですか?
ヘルメットもネットで調べると自分サイズを購入する方が良いと書かれていました。
ですがあまり予算もなく、どうすればいいか分かりません。
経験やアドバイスをお聞きしたいです。

二輪の乗り物は自転車しか乗ったことがなく不安も大きいので心構えなども教えていただきたいです。

閲覧数:
101
回答数:
13

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

inui1944さん

2018/1/816:24:44

臭いなどに神経質な人にはヘルメットは自前がいいでしょうが、この時期ならたぶん大丈夫でしょう!?
軍手は風を通すので、スキー用のグローブがあればそれを使うのも手です。
あと、質問にないのですが、足元は重要です。
スニーカーを許可している教習所もあるのですが、紐が絡まると危険という理由から禁止している所もあります。
またステップにかける踵がある履物としてブーツを推奨しますが、ライディング用のものは高価ですので、長靴があればそれで代用します。
かなりダサい恰好ですが、こんなところです。
長袖長スボンはこの時期なら当たり前なので特に指摘は不要でしょう!

服装についてはこんなものです。

あとは

>普通自動車のATの免許はあります。

>普通二輪mt

とありますが、ギアとクラッチの概念はありますか?

ないならないで、先入観なしで教習所の教えたとおり忠実にこなせば
なまじ経験や知識のある人より飲み込みは早いのではないかと思われます。

怪我だけには気を付けて頑張って下さい。

質問した人からのコメント

2018/1/10 07:14:07

私の求めていた教習のアドバイスまでお答え頂いた最初の方だったのでベストアンサーにさせていただきました!

ヘルメットは友人から譲り受けることが出来たので、教習では友人から貰ったものを使い、免許を取ってから春にでも新しいのを買おうと考えました!

手袋はワークマンで暖かい物を購入します!

靴は紐のないハイカットにしようと思いました!

ご回答、長文ありがとあございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2018/1/819:46:01

手袋は、買ったほうが良いと思います
軍手は寒すぎると思います

私は、夏に免許取ったのでメットと手袋は借りてました

冬用だと操作しにくいと思いますので
メッシュ生地じゃない手袋で
バイク用だと高くても7kくらいです。

それでも高いと思うのであれば
風を通しにくい手袋で大丈夫。

あとは、まじめに授業を受けていれば受かるので
変な知識をつけずに挑みましょう。

頑張ってねー

2018/1/817:40:12

ヘルメットはレンタルでもいいと思いますよ。
手袋は冬用のを買った方がいいと思う。

kkk777ttt63さん

2018/1/817:33:36

ヘルメットを自分で買うなら、今後乗るバイクに合うものを想定してしっかりとしたものを買った方がいい
今はまだ予算がないとか、買うバイクも決まってないならとりあえず貸し出し用でOK

軍手だけでは冬は寒いんで、ホームセンターやワークマンとかでちょっとした防寒のものがある
操作しやすい滑らないものを選ぶ事

sisaysringさん

2018/1/816:13:57

借り物で済まそうと思っても
楽しくてヘルメットとかグローブ買っちゃうんだけどね。
免許とってバイク買うつもりなら揃えても無駄にならないしね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nowamugi2010さん

2018/1/815:52:58

全て借物でも大丈夫ですよ。
結構借物で済ます人もいます。

寒いですけど軍手二枚重ねとか。

何故なら免許取得後にバイクが決まってから、それに合う装備を揃えた方が効率的ですよね。



↓しかし体液とか言われると考えちゃいますね…