ここから本文です

素人の質問になります。

アバター

ID非公開さん

2018/1/815:16:57

素人の質問になります。

FM変調ではAM変調と比べて、遠くまで伝播できないのに、radikoのエリアフリーでは地域外でも聴けるのは何故ですか?

閲覧数:
47
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

equ********さん

2018/1/815:52:10

>FM変調ではAM変調と比べて、遠くまで伝播できない

これは変調方式の差ではなく、使用している周波数の特徴によるものです。

AM放送:中波
地表波で見通し外まで届く、夜は電離層反射でもっと遠くまで届く。

FM放送:超短波
基本は見通し内しか届かない。(例外はあり)
見通し距離って、スカイツリーの634mからでもせいぜい100km程度

radikoはインターネットなので、上記とは無関係・・・

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/1/816:00:29

    中波は電解層のD層を通過するとき、減衰して、昼間は遠くまで届かない。夜はD層がなくなってE層で反射して遠方まで届く。
    超短波はD層、E層でどうなりますか?

  • その他の返信(2件)を表示

「radiko」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

oka********さん

2018/1/815:27:44

radikoはインターネット回線だからです。