ここから本文です

卓球初心者です

アバター

ID非公開さん

2018/1/816:12:57

卓球初心者です

教えていただきたいのですが
僕は左利きで
台の外側に抜けるような(僕のフォア側)
横回転サーブがくると取れません
どうすれば相手に三球目攻撃されにくい
レシーブができるでしょうか

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ons********さん

2018/1/816:26:48

右回転ですか。
角度をあわせて、テイッ!とドライブ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rac********さん

2018/1/818:12:17

横回転サーブは基本的に払えます。

下切り、上切りの差はありますが、普通にロングサーブを打つつもりで、打ちます。その際、ラケットに球を載せないことです。長く載せると、回転で横に球が飛ばされますが、弾くように打つと、その回転の影響は少ないです。
それで、相手がフォアから貴方のフォアに出したなら、回転の影響を考えて、相手のミドル、バックに軽く振りぬく。ネットに掛かるなら、下回転が入っていて、オーバーなら上回転が入っています。少しラケット面の角度を少しだけ上に向けたり、少しだけ下に向けたり調整して、同じサーブが来たなら、再度軽く振りぬきましょう。入るはずです。
払うことで、速い返球があるので、相手から3球目攻撃されないはずです。

球を打つタイミングは、バウンドして最上点になる直前に打つことです。
最上点では遅いと思って下さい。
遅れると球が低くなりミスします。

横回転を打たれると、相手はそのサーブを出しにくくなります。

uk_********さん

2018/1/817:59:18

まず、出されてから動いて間に合わないようなら、レシーブの構える位置をフォア側に移しましょう。次に、フォアへ切れていくサーブを打つには、ラケットでボールを追う形ではなく、ボールの外側から打てる位置まで足を運んでドライブで狙ってください。
以下の動画の1セット目2-1のプレーがそんな感じですね。左利きなら水谷選手のプレーはいろいろ参考になると思います。
https://www.youtube.com/watch?v=22YXqdu0s5o

プロフィール画像

カテゴリマスター

yon********さん

2018/1/816:46:49

・大きくフォアへ回り込んでチキータ(それぐらい回り込めるならバックハンドでストップやブロック。横回転を入れるように)

・高いバウンドならスマッシュ、長いバウンドならスピードドライブなど。ただし大きく事前にフォアへ移動する。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる