ここから本文です

私は中学生の時にバレーを始めました

chi********さん

2018/1/817:35:11

私は中学生の時にバレーを始めました

レシーバーとして3年間頑張り、引退してからは後輩のお母さんのクラブチームでバレーをしていました
高校に入ってからは家から通うのが遠いいという事もあり、部活に入らずにクラブチームでお母さん方と汗を流して練習してました
そして2016年の10月に私は怪我をしました
体育の授業でたまたま自由時間になり、男女混合でバレーをしていた時です
ネットの中間に来たボールをブロックしようとして飛んだ際に反対側のコートの男子がスパイクを打とうとして飛び、その男子の足が自分の膝に入ってしまったんです
立てなくなりその場に倒れ込み親が急いで迎えに来てくれて、そのまま急いで地元の病院に駆け込みました
受診をし、次の日に行くと私は左膝前十字靭帯断裂及び半月板損傷と言う大怪我をしていました
手術をし、今では1年が過ぎ、バレー復帰を目標にリハビリを1日3時間毎日休まずやりました
そして、先日金具を抜くための手術をする為手術前の検査をしに行きました
その時にバレーは諦めた方がいいと言われてしまいました
そして、怪我をさせた男子は謝りもせず学校側も相手の親に連絡を未だ入れてくれていません
私は何度もせめて、こういうことがありましたという事を伝えて欲しいのですが、学校側が全く連絡を入れてくれない状況です
私は去年の8月に違う学校に編入し、今は新しい学校で頑張っています
ですが、やはりバレーが出来ないという事をどうしても相手の親御さんせめて伝えたいのです
特に謝って欲しいとかそんな事は全く思っていないんですが怪我をした以上、バレーが一生出来なくなってしまった以上相手の親御さんにその事を知って頂きたいのです
連絡をしていいものなのか、また、自分と同じ怪我をしている方でスポーツ復帰した方などいれば教えてもらいたいんです
私はレシーバーなので滑り込んだり予測不能のボールに飛び込んでレシーブしないといけません
次また靭帯が切れたら次は反対の足からとらなきゃいけないなどますますバレーが出来なくなってしまいます
半月板もまっぷたつに損傷し、縫われている状態なので立ち膝すら未だできない状況です
復帰した方でどれくらいリハビリをしたか、またどれ位の期間で復帰できるようになったかもしわかる方がいれば教えて頂きたいです
どうか、同じ怪我をしている方が見てくれているのならご回答をくれると幸いです

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tsu********さん

2018/1/913:33:20

まず、体育のバレー等の素人が混ざる場合は特にネット際は気を付けないとですね。また、ふざけてた訳ではなく真剣にプレーしてた結果なので謝らないことは悪いですが責任はその男の子じゃなくて体育教師にあります。気持ちはわかりますが知らせない方がいいかと思います。
で、怪我の話ですが私は右膝の前十字が切れたまま2年間位運動してまして8月に手術を行いました。半月板も縫いました。医者には人工軟骨も勧められましたが入院期間が長くなる為、会社の休める日数を考えて人工軟骨は入れませんでした。
現在リハビリをしながら術後八か月での競技復帰を目指してますが、少し筋肉の戻りが遅いようで医者に怒られました。私の入院した病院は前十字のリハビリプログラムが作られていて10ヶ月を目処に競技復帰のスケジュールが用意されています。

• 質問者

chi********さん

2018/1/913:44:02

ご返答ありがとうごさまいます
    当時、体育教師は男女共に大会の会議に行っている状態で代わりの教科担任の先生が来てくれていました
    怪我をしたのを確かに先生も見ていませんでしたが、人が多い中で色々なところに目を配っていて自分が怪我した時にたまたま見ていなかったというのが正しいです
    私も術後8ヶ月で仮復帰をしましたが、本格的にできる状態では未だないのですが、完全復帰するにはかなりの期間がかかりますよね
    自分の受診している病院でも、スポーツ復帰の為のリハビリプログラムがあり、半年以上受けたのですがやはり厳しいと言う感じです
    スポーツ選手に多い怪我で復帰している人も多いですがやはり完全に治すにはかなりの時間がかかりますね
    長々とした文を読んで頂きありがとうごさまいます
    参考にさせて頂きます!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる