ここから本文です

福井県越前市の3歳男児行方不明について。 田中蓮くんの手がかりが何一つ見つか...

usi********さん

2018/1/818:59:46

福井県越前市の3歳男児行方不明について。
田中蓮くんの手がかりが何一つ見つからないまま1ヶ月が経ちます。

※会社にはどういう用事で行ったのか?
※会社に行くまでにどこかに寄ったのか?

※会社に行くことを知っていた人はいるのか?
※会社に寄った後誰と何をしにどこに行く予定だったのか?
※休日会社に行くことは今までどれくらいあったのか?
※同じ場所や他の場所で、蓮くんを車内で待たせたことはあるのか?
※あるならその時の状況はどうだったのか?
※最後に蓮くんを見た第三者は誰でいつなのか?
その後行方不明になるまでの間、家族はそれぞれどこで何をしていたのか?
※当日の午前中は家族はそれぞれ何をしていたのか?
※母親が最後に父親と蓮くんを見たのはいつなのか?
※今まで目を離した隙にどの程度離れたことがあるのか?
※迷子経験はあるのか?
※今まで知らない人について行ったことはあるのか?
※人見知りはするのか?
※当の本人である父親みずからによる事件当時の細かい状況説明

家族はSNS等で「川に流された可能性は低い」「第三者の力が働いた」と、世間に向けて協力を呼びかけているが、最低限※の情報は、無関係者が事件解決の為に親身になって協力する上でクリアしておきたい基本的な情報だと思う。
事件解決の為に協力を求めるのであれば、※の情報は、家族が情報発信している、雨が好き、元気な子、捜索する上で直接的に必要のない数々のメモリアル写真よりも、手がかりとしては具体的で、優先して発信すべき重要な情報だと思う。
家族は、このままでは地獄だとSNS等で情報提供や協力を必死に呼びかけているが、無関係者が協力する上で、まず疑問を抱くことになり得る、当事者にしかわからないこのような重要情報を一切発信していない理由は、みなさんは何だと思いますか?

補足追記
昨日、もう少し詳細な情報が報道されました。
この質問に関連する報道内容を取り上げると、
・蓮くんが不明になった直後に、父親は吉野瀬川に腰までつかって手掛かりを捜した。
・父親みずからが駐車場に戻った時の大まかな状況説明。(大まか過ぎてあまり参考にならなかった。)
・これまで、蓮くんを車内に1人にしたことはなかった。
・母親は長女を連れて父親よりも先に外出していた。

続報は全体的に父親の後悔、家族の辛い現状、捜索協力者への感謝、家族は誰かが蓮くんを保護している可能性を信じていること、保護しているのなら蓮くんをかえしてほしい訴えでした。

報道では時刻についても何時頃という表現が多いので、もう少し正確な情報が出ないものでしょうか…

閲覧数:
1,939
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

the********さん

2018/1/1301:04:00

「無関係者が事件解決の為に親身になって協力する」

一歩間違えると、関係ない人間が興味本位でにぎやかす。

たぶん、一つ情報がながれるとと、尾ひれがついてしまうのだろうな、
流している本人は、気づかなくても、伝言ゲームのように少しづつ
変化して意味のない、むしろ有害な情報が流れてしまうこの時代。

聞いたことの要約をネットに流す人間と、
聞いたことに憶測を付けて流す人間と、
数回繰り返せば、完全なフィクション、ウソ偽りになり得る。

警察等による情報提供は、
捜査に有効な範囲と、邪魔になる範囲を考えてのことだと思うが・・・

本当に情報が必要と思うなら直接取材して得る、
そして、それを発信する場合は情報元に一言一句許可をとる、
それが許されない立場なら、そこまでで何も言わない。
それが正当なことであるが・・・





なぜ、そんなに探偵を気取りたがる?

  • 質問者

    usi********さん

    2018/1/1305:21:04

    あなたも、qoyoewp443さんもそうですが、回答欄に書きこむのであれば、私の質問の※から下の文章の、

    「家族はSNS等で~何だと思いますか?」

    をよく読んでから質問に答えてください下さい。

    本人や家族が直接SNSで発信しています。
    ソースが本人のSNSによる発信です。テレビや新聞のマスメディアすら介してない直の情報です。
    あなたの言う、伝言ゲームで少しづつ内容が変化していくのは、最初に言った人から直接聞けないからです。

  • その他の返信(4件)を表示

質問した人からのコメント

2018/1/15 06:56:13

>家族としては、不明になった状況は重要でなく、行方不明者が今何をしている可能性があるか、特徴等が命綱なので、その情報が重要と思っていまう。

この一文によりベストアンサーにしました。

みなさんありがとうございました。

「田中蓮 行方不明」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qoy********さん

2018/1/1211:25:48

あなたが疑問に思っていることは私も同じです。あまりに情報が少すぎます。ただ、警察は事故と事件の両方で調べていますから、あなたの※マークの疑問については当事者から根掘り葉掘り聞いているでしょう。
その上でマスコミに発表しないのは、家族への配慮だと思います。
事件性があれば真っ先に疑われるのは家族ですから。今は捜査中ですし、警察も余計なことは言わないようにしているだけ。私たちも好奇心から色々と知りたがるのはよくないと思います。

gar********さん

2018/1/1001:38:26

昨日のニュースで、父親が今日で行方不明から一カ月になるとインタビューを受けていましたが、なんか全然痩せていなかったから怖かったです

rai********さん

2018/1/820:15:11

かん口令でも出してるんですかね、一切報じてならないのにしても何もないのは解せないですよ。
余計世間は疑いもちますね。
さらわれて無事にいればいいけど。父親が父親らしく騒いだり取り乱したり、母親が必死に訴えたりとか感情の動きが一切ないし何が起こったのかわかりませんよね。
家族の様子が気になります。

sum********さん

2018/1/819:24:29

犯人にしか知り得ないことであるというポイントだから皆には知らせたくないんだよ。