ここから本文です

この手巻き時計のオメガは70sのものです! ゼンマイが切れて動けないです!修理の...

kaz********さん

2018/1/819:42:42

この手巻き時計のオメガは70sのものです!
ゼンマイが切れて動けないです!修理の時ゼンマイだけ交換っていうのはできますかね?
やはりオーバーホールもしないとダメなのですかね?回答お願

いします!

腕時計 オメガ ロレックス 手巻き

補足オーバーホールとゼンマイ交換で大体いくらくらいでしょうか?またアンティークの修理屋さんじゃないと修理できないですか?

ゼンマイ,オメガ ロレックス,オーバーホール,ゼンマイ交換,手巻き,はりオーバーホール,手巻き時計

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mak********さん

2018/1/1021:18:18

ゼンマイ交換は、残念ですがオーバーホール必須です。なぜなら、ゼンマイというのは時計をほぼ全部分解しなくてはいけないくらい奥の方にあり、必然的にオーバーホールと同様になってしまうのです。。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mon********さん

2018/1/1007:35:58

修理に携わる者として、もともと時計にそれほど興味がなかった者として回答させて頂ければ、ゼンマイが切れているならそれだけ交換すればいいのでは?というお気持ちはよくわかりますが、オーバーホールは必須になってしまうと思います。

理由としては、おそらく長期間オーバーホールされていないのではないかと思いますので、時計内部の油がかなり劣化している、または油切れを起こしている状態だと推測できます。そのような状態でゼンマイのみを交換して動くようになっても歯車のホゾが磨耗するなどパーツに致命的なダメージを与えることになり、長期的に見ればかえって維持費が高くついてしまいます。そもそも動かない可能性や動いても精度が著しく低い可能性も高いです。

また、ゼンマイが切れてしまっているということで、ゼンマイが切れた衝撃はかなり強く、その衝撃でゼンマイが入っている香箱と呼ばれるパーツとつながる別の歯車が変形していることもあります。このような観点からもパーツを1つひとつ細かくチェックし不具合の原因を探る必要があり、やはりオーバーホールは必須になってしまいます。

料金については、一般の時計修理店ならばオーバーホール+交換パーツがゼンマイのみならば3万円台前半が多いかなと思います。もっと安いところもあるかもしれません。いずれにしても機械式時計は定期的なメンテナンスが欠かせないため、安心して任せられるお店がいいと思います。よい修理店が見つかり、無事に動くようになることを願います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kot********さん

2018/1/912:02:13

オメガですと 70sデビルは微妙なところです。
日本国内で済めば、6万円で済むかもしれませんが、スイス送りとなると、10万円以上かかります。どちらにせよ新品のようになって帰ってきます。
https://www.omegawatches.jp/ja/customer-service/interventions-and-p...

国内で有名な中古ショップのケアーズさんですと、19,000円+7,000円×税=28,080円以上となります。
http://www.antiquewatch-carese.com/repair/price.html

ゼンマイ交換もありますので、安くて2万円くらいです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sha********さん

2018/1/820:10:15

普通はしてくれません。
例えばある店で一年前にOhしてゼンマイだけ切れた場合ならその店でゼンマイ交換だけは可能でしょう。

そうでなくてもやってくれる店は稀にあります。壊れた部分だけ部分だけ修理してくれる店です。でも本当にまれです。たくさん問い合わせて調べれば必ず行き当たります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

aho********さん

編集あり2018/1/820:16:27

ゼンマイ交換だけはできません。
オーバーホールと同時になります。

だって、ゼンマイだけ交換したとして
数日で針が取れたりしたら
「ゼンマイ交換の作業が故障の原因だ」とあなたは文句言いますよね?
「もしゼンマイ交換をしてなくても針が取れていたでしょう。時計屋さんに責任はありません」と言えますか?

そうならないために、時計屋さんは機械をいったんバラす以上、ベストコンディションにする責任があるのです。
そのベストコンディション化の作業がオーバーホールです。

もしどうしてもオーバーホールが嫌なら、
「たとえゼンマイ交換してもらったその日に故障しても自然故障とみなし、ゼンマイ交換作業のせいにはしません」という誓約書を書くからやってください、
と交渉してみてはいかがでしょうか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる