ここから本文です

50代前半の女性です。 この歳で離婚後、新しい出会いはあるものでしょうか。

アバター

ID非公開さん

2018/1/821:05:44

50代前半の女性です。
この歳で離婚後、新しい出会いはあるものでしょうか。

長年連れ添ってきた夫の借金・ギャンブル・アルコール依存などで、精神的にもう限界が来ているのですが、離婚後の孤独が怖くて、一歩踏み出すことが出来ません。
私は極度の寂しがり屋で、一人暮らしをしたこともありません。

こんな私にアドバイス頂けると助かります。
よろしくお願いいたします。

閲覧数:
4,974
回答数:
16

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

編集あり2018/1/822:21:31

こんばんは、私は3年前に熟年離婚しました。

57歳の時です。他県ですから
引っ越しも実家に来ました。

友人、仕事、懐かしい長年住んだ町ともさよならでした。
寂しい思いでした。

高齢の母が一人暮らしでしたから、引っ越ししました。
でも、認知症で昨年に施設に入れました。
別れた夫はギャンブル、女、借金(数千万)私も働いて返済してきました。
息子が二人とも社会人になり、見届けて離婚しました。

その元夫も昨年夏に孤独しで、(夏なので腐爛、ミイラ化) 部屋に入り、葬儀、一切しました。
他県なので高速走りました。
借金あるため、相続放棄の手続き、部屋の撤去、(死臭のため特殊清掃業者に依頼)、。

他、諸々の手続き。
亡くなる前、相手が裁判を起こしたので、受けて、昨年に終わりました。(弁護士さん、司法書士さんに大変お世話になりました)。
辛くて
心療内科に何度もお世話になりました、
離婚後の孤独が怖くて離婚できないのは、
本当に切羽詰まってないと思います。
本当に離婚したいのなら、そのような思いは、考えられず、別れる思い一筋です。

新しい出会いを考えてるのですね、本当に別れたいなら、そのような考えは頭に浮かびません、
別れたい一心です。

まずは、職をもち自立の考えが先です。


一人で生きるためには働かなければいけません。

まずは、半年分、生活できる金額、必要。
職が有れば
何とかなります。


さみしがり屋はあなた様だけではなく女性、皆さんです、




「この年で、新しい出会いはあるでしょうか?」 この考えが理解できないです。


夫に辛い目に合わされてるのに、新しい出会いを考えている、

本来なら男にこりごりと考えませんか?

  • tom********さん

    2018/1/822:51:52

    厳しいことを書きましたが、経験者として、
    離婚とは、覚悟を決めて、先ずは自立を考える。

    現実は甘くはない、
    相手を可哀相、愛してる、好きだから、この考えがあるうちは、離婚はむりです。

    嫌だから、一生涯、生活していけないから別れる。思いは
    これだけです。

  • その他の返信(5件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2018/1/14 21:33:03

色々とアドバイス下さり、ありがとうございました。
とりあえず今、借金がどれくらいあるのか弁護士さんに調べて頂こうと思っています。金額によっては離婚も視野に入れています。
離婚する場合は、しっかりと戦かわなければいけませんね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dol********さん

2018/1/1417:09:18

そんなに男に頼ろうとすると、また、バカ男に騙されますよ。
いい加減、独り立ちしなさいよ。

百姓爺さん

2018/1/1405:02:12

新しい出会いは他人が作るモノではありません。自分自身が切り開くモノです。50代前半ならまだまだ女性の魅力は満載されてます。

ホントにそんな旦那なら、まずはある程度男を見つけてこれぞと思う男に出会ったら即座に別れなさい。

でも、あなたの場合は相手の男がヤルことだけを考えて近づく事可能性が高い様に感じられますから、しっかりの両の目で相手を観察する事が肝要です。

a_g********さん

2018/1/1208:56:07

婚活、流行りだよね。

2018/1/1208:39:01

貴女の辛い経験、お察しします。アルコール依存症の影響は、尋常ではありませんから。

貴女は長年、旦那様のアルコールの影響をモロに受けてます。

先ず、自助グループ「アラノン」に通ってみて下さい。貴女と同じ境遇の方達が暖かく迎えてくれますよ。

アラノンの書籍も沢山出ていますので読んで下さい。目からウロコです。

新しい出会いは、求めればいくらでもあると思います。

ですが、貴女の感情パターンだと、また同じような男性を探す恐れがあります。

健康的な人は、旦那さんのような人は選びません。

ひょっとしたら、貴女の家庭環境も、不健康な家庭だったかも知れませんが、いかがですか?

万華鏡さん

2018/1/1111:44:44

常に誰かに寄り添ってもらわないと生きて行けないようなら、無理では?
50過ぎて一人じゃ生きて行けないほど極度の寂しがり、なんて言っているようでは、離婚後寂しさに耐えかねて精神病んでしまうのでは?
だったら諦めて夫にすがって生きて行くしかないですよ。
50過ぎて離婚した女性は、もっと強いものですよ。
夫から解放されて、輝く人も少なくないです。
でもあなたはマイナス思考のようなので、離婚したら厳しそう。
もっと気持ちを強く持てないと、離婚したらやっていけそうにないですね。
離婚して一人になることを恐れているなら、やめておくのも選択肢の一つだと思います。
まああなたの精神力次第でしょうね。