ここから本文です

ダイエット目的でジョギングをしています。 心拍数を目標心拍内で長時間ゆっくり...

low********さん

2018/1/821:06:39

ダイエット目的でジョギングをしています。
心拍数を目標心拍内で長時間ゆっくりと走ると良いとありました。
そこで心拍計(腕時計タイプ)の購入を考えています。
お勧めの商品を教えてくだ

さい。お願いします。

閲覧数:
194
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2018/1/918:08:30

多分、その用途では要らない。

目標心拍数っていうのがだいたい120〜130くらいだと思いますが

「走る(ジョグ)とその間でキープできない」からです

基本早歩きで、100mごとにちょくちょくジョグ、、これくらいで125くらい

レース意識で走って、心拍数の限界と自分のスピードの関係を知る→

つまり「どこまで追い込めるのかをシュミレーションする」ためには

ポラール、ガーミンなどの心拍計つきのものは意味がありますが

ダイエット意識のファットバーンゾーンでの目標心拍数では
ほぼ不要です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

moz********さん

2018/1/1113:46:53

外なのか屋内なのか、GPSいるのか心拍は正確性を求めるのか、最終的にランニング・マラソンまで行くのかによって変わるかと。

とりあえず、cbrhoryさんの仰るような価格帯・製品でガーミンやポラール、フィットビット等といったメーカーから似たようなモノを選べばいいのかと思います。

cbr********さん

2018/1/1111:53:27

心拍計自体が必要かと言えばスロージョグ程度では全く必要ないですけど、自分の運動してる状況を可視化できるっていうのはモチベアップにつながるので心拍計の付いたランニングウォッチかフィットネスウォッチが良いと思います。

上を見るとキリが無いのでランニングウォッチだとForeAthlete® 35J

フィットネス系だとvívosmart® J HR+が良いと思います。

どちらもガーミンと言うメーカーです。

run********さん

2018/1/917:45:36

スロージョグの効能が叫ばれていますね。
雑談をしながら走られる速さが目安です。
3か月もすると,器具に頼らずに感覚的に身についてきます。
あえてお勧めするとすれば,お安くなっている以下はどうでしょう。
カカクコムで探せば,もっと安いかも…。
https://runnet.jp/shop/itemPageAction.do?itemCode=74922&shopId=0000...

sin********さん

2018/1/909:02:15

そんなものに頼らずとも軽いジョグやればいいではないか!
もったいない!
何より継続が大切ですよ!

プロフィール画像

カテゴリマスター

qto********さん

2018/1/908:37:47

①早く走る

②ゆっくり走る


これを比較すると、直感的に分かるとおり早く走った方が脂肪消費は多いです。


しかし、早く走ると疲れて、

①速度が落ちる

②走るのを止める

と言うことが起きるので、


実際の比較は、

①早く走る=10分走って10分歩く

②ゆっくり走る=20分走る

などとなり、この場合、後者の方が脂肪が減る傾向にあります。


このとき、心拍数は、

運動の激しさに連動するので、

継続して走れる速度を心拍数に見出すことが可能ですが、

「無くても、大体分かる」

ともいえます。


[本題]

心拍計は、活動計と一部のランニングウォッチにある機能ですが、安いものは、精度が低いので、1万以上が購入ラインになると考えますし、精度の高さを求めると2万円以上のものが推奨されます。

商品については多すぎるので、ご予算とデザインで決めて良いと思います。

Amazonで「心拍計」などで検索して下さい。