ここから本文です

赤ちゃんのオムツについて夫婦でもめています 私は布おむつで育ち、旦那は紙お...

pap********さん

2018/1/821:36:08

赤ちゃんのオムツについて夫婦でもめています

私は布おむつで育ち、旦那は紙おむつで育ったそうです
私には姉がいて姉の子供も布おむつをしていたので自分も布おむつを使うつもりでいました

正確には布おむつと紙おむつの併用をするつもりでした

そもそもオムツをどうするかで反対されて揉めると思ってなかったので何気ない会話で布にする前提で話をすると 俺は布は嫌だと反対されました

嫌な理由は
①私が布おむつの処理をできると思えない。他の家事でもちゃんとできていないことがあるのにわざわざ仕事を増やす必要はない
②排泄物のついた洗濯物を干してほしくない。布おむつ自体不衛生だと思っている。
③併用する、いずれ紙パンツに以降するということで、どっちつかずで一貫性がない
この意見で反対だそうです

①については正直やってみないとわからないですが、ダメならダメで紙パンツにしようと思います。布おむつは姉の子供の使ったお古があるのでやり始めるにあったての初期費用はかかりません。
②について、なんで自分の子供のまして赤ちゃんのうんちおしっこをそんなに汚いと思うのかわかりません。

私が布おむつにしたい理由はゴミが溜まって臭くなるのが嫌だからです。
ゴミ捨てに行くのも私です。
旦那はオムツ代は必要経費だからいくらかかってもいいと言いますが、私からするとそれは旦那自身がオムツ派だからであって、布と兼用すれば多少節約になるのにと思ってしまいます。私が育休をとるので正直そんなに余裕なある生活ではありません。
そもそも旦那は毎日帰りは10時くらいだしオムツ交換を旦那がするとしても土日だけです
ほとんど私がオムツ交換をするのになんで反対されないといけないのだろうと思ってしまいました。

旦那はとにかく嫌だそうです。
私もゴミが増えるのが嫌です。
そして話をしていて、こんなことで猛反対してくる旦那が嫌になりました。

わたしが折れて旦那に合わすべきでしょうか?

補足ちなみに旦那は家事や育児に協力的な方です。だからこそ、俺の意見も聞いて欲しいとのことです。私が洗濯する、旦那が世話できる土日や夜は紙おむつにすると言っても布おむつが少しでも入ることが嫌だそうです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nya********さん

2018/1/823:40:54

旦那様の1番の理由は重大ですよ^^;
余計な手間は省いて大切なことをしましょう!休息もとっても大切なことのうち!
ゴミが重いなら、ゴミ出しを旦那様に!

ゴミが臭い VS お洗濯か不衛生
どっちも確かにイヤーね。
でもね?母になるんです。
ここはもう、どっちも受け入れましょうよ。
なるべくゴミ系は旦那様にしてもらって。

大切なのは、とにかくなるべく無駄な労力は使わないこと!

私は紙おむつのみで、ウンチは上の子は生後8ヶ月だったかな?、下の子は生後10ヶ月だったかな?でおトイレにしました。
おしっこはどっちも生後一歳半からおトイレです。
ぜひ、早めのトイトレを目指してみてください。
臭い、衛生面、手間、ゴミ、コスト、お母さんの気持ち面(小さいからまだまだという余裕があってストレスに感じません)全ての面でおススメですよ!

質問した人からのコメント

2018/1/9 00:43:53

家事に関しては共働きながら掃除洗濯、弁当作りもやってる中での粗探しみたいなもので実際は人並みにやってます。きっと布おむつが生理的に嫌なのだと思います。
手間の時間を赤ちゃんと触れ合いにとよく言われる中、休息が大事というのが現実的だなと思ったのと、ゴミを旦那に任せたらいいんだということに納得できました。また、無駄な労力、この揉め事自体がまさにそうだなと痛感しました。早めのトイレを目指してがんはります。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tob********さん

2018/1/900:32:56

洗濯するにしても、排泄物取り除いてから洗濯機にかけるんだし、布おむつはかえって大変だと思います。
ゴミが減る代わりに、手間が増えます。
もし布おむつを使いたかったら、
まず少しの期間、試してみては?

私も「繰り返し使えるなら」って思って布おむつ使いましたけど、数日で辞めました。笑
二重に洗うの面倒くさいし。
ベタベタに濡れたままだし。
やっぱり、汚物を吸収してくれるほうが楽できます。

dbn********さん

2018/1/823:23:51

うちは家の中では布オムツ、オムツ替えが必要な外出時は紙オムツでやってますが、そんなに構えるほど苦ではないですよ。
わたしは産院が上の子の時は布、下の子の時は紙でしたがそんなに変わりませんでしたし……確かに少し構えてましたが、実際使い始めると『こんなもん』って感じです。
因みに、わたしはマメでもないですし洗濯も干すのも畳むのも面倒なので好きじゃありません。
でも、なぜそんなに布オムツが大変だ大変だと言われるのか逆に楽理解できない……
洗濯物大変だと言っても、洗濯を毎日すると仮定して、大家族でない限り1日に1回洗濯機回せば十分なので水道代などそんなに変わらないと思います。(オムツを分けて洗っても他のものと一緒に洗っても何も変わりませんし。)
不衛生と言っても、汚れたオムツそのまま洗濯機に入れるわけではなく、汚物はトイレに流して別途手荒いしてから洗濯機に入れるのでそんなに言う程ではないと思います。(私の場合は薄めた洗剤をドレッシング容器などに入れておき、その都度お風呂の残り湯などでオムツを軽くもみ洗いしてから洗濯機に入れています→つけ置き洗いもしてましたが、こちらの方が楽だし臭いも気になりませんでした)
それがダメなら、オムツからうんちなど漏れることって紙オムツでも結構ありますがそれも一緒に洗濯したらダメって事なんでしょうかね?
トイレトレーニング中などのお漏らしの服(もちろんうんちも漏らすこと多々あると思います)は手洗いしたあとも洗濯機にいれちゃダメってこと?って思いますが……
排泄物のついた洗濯物を干してほしくないって、洗ったオムツには排泄物ついてませんが?
布オムツでもサラシのオムツならきちんとつけていれば紙オムツよりもおしっこは漏れません。(成型オムツは漏れやすいみたいです)
うんちが弛くて漏れやすい時期も、してすぐに替えれば漏れませんし、その頃はあまり動かないので腰の下にバスタオルを敷いておくとか方法はいくらでもあります。

そして、替える手間はそもそも同じじゃないのって思うんですが
紙オムツだからって毎回排泄時に替えてあげるのがベストな訳ですし、パンパンにならないと替えないのがおかしいと思うので。
今の紙オムツは質が良いから~と言いますが、どんなにサラサラってうたってる生理用ナプキンでも、経血がついてると気持ち悪くなりませんか?それ同じだと思うのでキモチ悪くないってことはないでしょう。

そして、一貫性がないって一貫しなければならない理由が理解できません。

そこまでもめる問題ではないと思いますし、ご主人の見えない時は布オムツ使ってれば良いんじゃないですか?
それでももちろん使ってるのはわかると思いますが……

あと、新生児のうちって特にうんちなども頻回にしますし、おならのついでにオムツガちょっと汚れる事だって多々あります。
下の子の入院時、産院で紙オムツ替えながら無駄な資源だとひしひしと感じました。
そして布オムが節約にはならないって言うのはどうかなと。相当使い方が下手なのか何回も無駄に分けて洗濯してるのか……

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

a00********さん

2018/1/823:18:27

布オムツ、大変ですよー(^^;
私は保育園が布だったのですが、一緒に洗いません。
手洗いしたうえで別で洗ってました。
1人目の育児なんて、ほとんどの人が手探りでめちゃめちゃ大変で余裕もありません。
夜中の授乳もあるし、手洗いしたり布オムツを干す時間で子供とのふれあいをしたほうが建設的じゃないですか?
紙おむつは布オムツだとかかってしまう手間と時間をお金で買ってるようなものです。
ずっと寝てる子なら話は別ですが、そんな子はあまりいません。
私なら布オムツを洗う時間で、泣いてる子供を抱っこしてあげたいです。

erg********さん

2018/1/822:48:33

それぞれの利点を考えると紙になる気がします

him********さん

2018/1/822:40:21

きっと産院で紙パンツになれて、便利ーって思うと思いますが。。。
洗うの大変ですよ。
というか、うちの母は洗濯機2つ使って布おむつ専用って分けて洗ってましたけど。
自分で産んだ子の吐いたものやうんち、おしっこなんて母親は全然汚くないって思えますけど、父親は普通に汚いって思います。自分で産んでないですし、嫌なものは嫌だと思いますよ。
私は新生児のあの黒いうんちをみて「ごはんですよみたいでおいしそー」っておもいましたけどね笑

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる