ここから本文です

静岡県の東海大翔洋に興味があるんですが、公立に比べて学費などやっぱり高いです...

jum********さん

2018/1/823:02:25

静岡県の東海大翔洋に興味があるんですが、公立に比べて学費などやっぱり高いですか??

私は、元々公立は安いため親に進められていました。チア部に入りたいと相談したところこの高校を勧められましたが、金銭面的に私はどうなんだろうと悩んでいます。
子供がきにすることではないと思うかもしれませんが、私はとても気になるのでこの高校は公立の平均と比べて学費が高いのか教えてください

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kam********さん

2018/1/823:03:58

公立に比べたら私立は高い、これはどこでも同じです。

• 質問者

jum********さん

2018/1/823:09:03

そうなんですが、どのくらい高いのかを知りたいんです。
    そんな大差がなければ大丈夫ですが、あまりにも差があると親のためにも諦めないとですし…

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gin********さん

2018/1/1318:37:20

私立は個人経営の学校ですから、公立と比較したら高いのは当たり前です。逆に言えば公立と学費が余り変わらない様な私立はありません。

他の私立と比較すると翔洋は安い方ですが、やはり入学金だけで何十万も掛かります。
確か2年前にスクールバスが無料になったので、一気に志願者が増えたと聞きました。

ただ私立の部活は活動費がそれなりに掛かりますよ。知り合いのお子さんは女子サッカー部ですが県外試合や遠征、合宿費が大変だと話していました。勿論、ユニフォームやスパイク等も揃えなければいけないし…それはチア部でも同様でコスチュームや遠征費、合宿費は多少なりとも必要かと思います。

質問者さまの学年の記載がないので何ともですが、興味があるなら翔洋に電話をして体験入部のアポイントを取って見学させて貰うとよろしいかと思います。
その時に在校生から色々な話を聞く事も出来ます。

また翔洋はやはり系列の東海大学に進学する人が多いです。
しかし全国にある東海大学付属高校で成績順に希望する大学と学部を選択するそうで、成績が悪いと静岡市内にある短大くらいしか選べない…という事にもなる様です。
チア部はいいですが、部活だけで高校選択をする事はお勧めしません。
高校卒業後に希望する進路が翔洋から選べるのかどうか。その点もよく考えて高校選択をしましょう。卒業間際になって後悔しても、どうにもなりません。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる