ここから本文です

ポケモンgo で初のEXレイド当選しました!

qqa********さん

2018/1/823:39:54

ポケモンgo で初のEXレイド当選しました!

ミューツーの捕獲率って、低いでしょうか?
ちなみにバッヂの色はシルバーで、金ズリ+カーブ+グレートが精一杯かと...自分の地域は黄色チームが不遇で黄色ジムも見かけないとなると...初のEXレイドで、ミューツーゲット出来るか不安です、

閲覧数:
1,325
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ani********さん

2018/1/903:53:07

>ミューツーの捕獲率って、低いでしょうか?

高いです。

一般にポケモン捕獲率は以下の式です。

捕獲率=1- (1 - 基礎捕獲率 ÷2 ÷ CPM) ^ (ボール係数 × きのみ係数 × カーブ係数 × 当たり係数 ×メダル係数)

https://pokemongo.gamepress.gg/catch-mechanics

ミュウツーでは基礎捕獲率は6%。
メダルは関係なしなので1.
CPMは天候次第でCPM(PL20の時)=0.59740001、CPM(天候ブースト時、PL25の時)=0.667934
プレミアボールの係数は赤玉と同じ1。
カーブ係数は1.7。
金ずりは2.5

なので代入すると

捕獲率=1- (1 - 0.06 ÷2 ÷ 0.59740001または0.667934) ^ (1 × 2.5 × 1.7 × [2-中央からの相対位置])

相対位置は中央で0、はしで1.

なので1球の捕獲率は中央からの距離をRに対して

R PL20 PL25
0 0.354635659 0.323358414
0.1 0.340348253 0.310013249
0.2 0.325744545 0.296404882
0.3 0.310817533 0.282528122
0.4 0.295560059 0.268377676
0.5 0.279964807 0.253948145
0.6 0.264024299 0.239234026
0.7 0.247730893 0.224229705
0.8 0.231076774 0.20892946
0.9 0.214053958 0.193327453
1 0.196654283 0.177417733

つまり17~35%です。

これを他の伝説ポケモンと比較すると
R PL20 PL25
0 0.133668403 0.120340452
0.1 0.127430664 0.114682824
0.2 0.121148013 0.108988808
0.3 0.114820126 0.103258171
0.4 0.108446676 0.097490677
0.5 0.102027337 0.091686088
0.6 0.095561777 0.085844167
0.7 0.089049664 0.079964672
0.8 0.082490663 0.074047363
0.9 0.075884436 0.068091996
1 0.069230642 0.062098327

6~13%
かなり捕獲し易いのがわかりますよね?


また基礎捕獲率の比較をすればどれくらいつかめやすいか感覚でわかるはずです。

ミュウツーより捕獲率の低いポケモン:
カイリュー、リザードン、カメックス、フシギバナ(4%)

これらのポケと違って逃走しないので(これらは逃走率5%)、これらよりさらにミュウツーは断然捕らえやすいです。
ミュウツーのこの基礎捕獲率だと普通平均25~30%の捕獲率となります。もっともばらつくのは中央からの距離の当たり係数です。

もちろん他の伝説ポケよりも断然捕まえやすい(基礎捕獲率は2%)。


ミュウツーは逃げることがないので得られるボール数で試行数が上り、上記の

PL R 1 ball 6 7 8 9 10 11 12 13 14
PL20 0 0.133668403 0.577229256 0.633740346 0.682697689 0.725110982 0.761854958 0.793687426 0.821264898 0.845156134 0.865853866
PL20 0.1 0.127430664 0.558633182 0.614876849 0.663953348 0.706775996 0.744141726 0.776745916 0.805195332 0.83001942 0.851680158
PL20 0.2 0.121148013 0.539219137 0.595041823 0.644101702 0.687218073 0.725110982 0.758413241 0.787680997 0.813403022 0.836008875
PL20 0.3 0.114820126 0.518951143 0.574185233 0.623077338 0.666355645 0.704664732 0.738575165 0.768591997 0.795162293 0.818681784
PL20 0.4 0.108446676 0.497791637 0.552254464 0.600810979 0.644101702 0.682697689 0.71710807 0.74778676 0.775138447 0.799523935
PL20 0.5 0.102027337 0.475701404 0.529194194 0.577229256 0.620363429 0.659096737 0.693878189 0.725110982 0.753157177 0.778341893
PL20 0.6 0.095561777 0.452639507 0.504946248 0.552254464 0.595041823 0.633740346 0.66874077 0.70039649 0.729027134 0.754921783
PL20 0.7 0.089049664 0.428563204 0.479449459 0.52580431 0.568031277 0.606497946 0.641539172 0.673459988 0.702538267 0.729027134
PL20 0.8 0.082490663 0.403427877 0.452639507 0.497791637 0.539219137 0.577229256 0.612103895 0.644101702 0.673459988 0.70039649
PL20 0.9 0.075884436 0.377186942 0.42444876 0.468124141 0.50848524 0.54578356 0.580251518 0.612103895 0.641539172 0.66874077
PL20 1 0.069230642 0.349791769 0.394806102 0.436704065 0.475701404 0.511998933 0.54578356 0.577229256 0.606497946 0.633740346
PL25 0 0.120340452 0.536672874 0.59242987 0.641477044 0.684621858 0.722574606 0.755960103 0.785327975 0.811161703 0.833886589
PL25 0.1 0.114682824 0.518503272 0.573722676 0.622609364 0.665889587 0.704206313 0.738128768 0.768160901 0.794748863 0.818287643
PL25 0.2 0.108988808 0.499621139 0.554156835 0.60274875 0.646044691 0.684621858 0.718994546 0.749620996 0.776909505 0.801223872
PL25 0.3 0.103258171 0.479998534 0.533692935 0.58184295 0.625021082 0.663740719 0.698462238 0.729598476 0.757519643 0.782557721
PL25 0.4 0.097490677 0.459606419 0.512289755 0.559836957 0.60274875 0.641477044 0.676429689 0.707974778 0.736444515 0.762138717
PL25 0.5 0.091686088 0.438414617 0.489904184 0.536672874 0.579153526 0.617739293 0.652787282 0.684621858 0.713537646 0.739802259
PL25 0.6 0.085844167 0.416391769 0.466491131 0.512289755 0.554156835 0.59242987 0.627417388 0.659401432 0.688639832 0.715368287
PL25 0.7 0.079964672 0.393505283 0.442003434 0.486623447 0.527675435 0.565444714 0.600193785 0.632164158 0.661578031 0.688639832
PL25 0.8 0.074047363 0.369721292 0.416391769 0.459606419 0.499621139 0.536672874 0.570981026 0.60274875 0.632164158 0.659401432
PL25 0.9 0.068091996 0.3450046 0.389604545 0.43116759 0.469900524 0.505996056 0.539633771 0.570981026 0.600193785 0.627417388
PL25 1 0.062098327 0.319318631 0.361587806 0.401232135 0.438414617 0.47328813 0.505996056 0.536672874 0.565444714 0.59242987

となります。表がみにくいのでエクセルにカトペしていただくとわかりやすいです。

つまり捕獲率は6%~87%の間で普通にカーブボールがうまく投げられるひとでは約約75%のオーバーオール捕獲率となります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ポケモンgo exレイド」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hap********さん

2018/1/909:27:07

パイル+グレートで1発捕獲できます。

金ズリはもったいないですよ。

アメ稼ぎのためにも、パイルで良いと思います。

chi********さん

2018/1/902:24:10

だいたいバンギラスと同じくらいです。金ズリ使ってカーソルがオレンジ色になるくらいです。
自分の場合、レイド場所に到着した時は黄色だったので、金ズリ何十個か使って防衛しまくってなんとか自色ジムでレイドやれました。20人であっという間に終わりボールは10個でした。
捕獲チャレンジはyoutube映像なんかで検索して予習してたんですが、いざ捕獲チャレンジになると寒さの影響なんかもあって2球すっぽ抜け、金ズリカーブグレート三連続で捕獲できなかったりなどなど、9球目にやっと捕らえました。カーソル調整してカーブexcellentでした。最後はものすごいプレッシャーでした。もし金ズリ防衛してなかったら逃げられたことになるのでゾッとしました。
ミュウツーとの初遭遇の感動を味わえなくなるかもしれませんが、やはりyoutube映像なんかで予習しとくのを強く勧めます。私たち黄色は辛いですね、伝説レイドではボール8個が基本ですから。
でも皆さん普通に一、二球でゲットできるんですね。私の運が悪かったのかな。掲示板なんかでは逃げられた人もよく見ますが。

プロフィール画像

カテゴリマスター

rau********さん

2018/1/901:18:24

そんなに気張らなくても良いです
ミュウツーレイドは簡単です

1つだけやらなければならないのは
ジムに時間前に行き、最初の20人に入ることです
20人いれば簡単に倒せます
ただしきあいだま持ちのミュウツーの場合は、バンギラスは一瞬で溶けます
この場合はむし技のポケモンを当てれば良いです

ゲットチャレンジなんて1、2球であっさりゲットできますよ
私はスタジアムと合わせて2回やりましたが
両方とも金ズリエクセレント狙いのストレートボールです
1球目は距離が合わず外し、2球目に当たりゲットです

ジムが敵ジムでも問題ありません
2球あれば十分なので

rob********さん

2018/1/900:14:34

ミュウツー、1球あたりは捕獲率6%。(ちなみに、他の伝説は2%)
金ズリ+カーブ+グレートorエクセレントのおよそ12球以上で捕獲率50%と、コインの裏表を出すのと同じ確率に変わる、らしい。

ということは、ジムが自チームじゃなくても、同じ色の人が目安として7人以上(目測でTL30前後、ただしミュウツーの技による)いれば、12球はもらえます。なので、公園など見渡せる場所でEXレイドをやるのであればよく色分けしているそうですから、その通りにすればより効率がよくなります。

逆に言うと、イオンのように屋内にジムが設置されておりGPSが安定しない、階層がある場合は、どこに人がいるかわからないのでボール数が安定せず、最低12球ももらえない可能性が高いです。

私は黄色ですが先月初EXパスがイオンから届いたものの、当日用事に苛まれ、EXレイドそのものにいけなかったということがあったので、実際ミュウツーのゲットチャレンジにいくまでかなり困難だったりします。一週間準備していたものがすべてパーになったものです笑 気楽にやるのが一番だと思いますよ。

sur********さん

2018/1/823:57:20

私も明日4度めのEXレイドです
捕獲率は 低いどころかほぼ100% ほとんどの人が1〜3球以内に捕獲してます
別にカーブやグーレトも要りません
ミュウツーが取れなかったなんて どれだけ投げるのが下手で全球外しでもしないとあり得ないです

レイド開始時間には余裕を持って行き
出来たら話し合いをして
同じチームの人とやるとボーナスが増えます
損をする話ではないので 皆さん話に乗ってくれます
トレーナーレベルによりますが
フル強化済みかみかみバンギを6体持ってる人が集まれば6人も居たら倒せます
そうでなくても10人も居れば余裕です

お互い楽しみましよう