ここから本文です

個体値合計のことで聞きたいです

chi********さん

2018/1/823:49:38

個体値合計のことで聞きたいです

個体値合計が相当優秀な能力なんですけど、これで育成するとあまり強くないポケモンになってしまいますよね?
なので個体値合計はの判定は素晴らしい能力を持ってるの方が育成した時に強いポケモンができますよね?
そこら辺わからないので教えてください

閲覧数:
108
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2018/1/823:57:09

総合で見ることは滅多にないぞ。

必要なところがVであり、不要なところは逆に0であったりする
ことが望まれる場合もある。

  • 質問者

    chi********さん

    2018/1/900:02:12

    なるほど!
    それなら正直個体値合計のジャッチの判定が素晴らしい能力であろうが、相当優秀な能力であろうが、そこはどうでもよくて、個体値にVが3個以上ついてるかついてないかってのが重要ってことですよね?

  • その他の返信(2件)を表示

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kto********さん

編集あり2018/1/902:03:26

総合評価は気にしなくていいと思います

理想は必要でないところ以外全てVにすることです
基本は6Vが望ましいです
ただ物理攻撃技しか使わないポケモンとかは特攻が高くてもしょうがないから特攻抜きの5Vで問題ないわけです
逆に特殊攻撃技しか使わないポケモンなんかは攻撃が高くてもしょうがないし こんらんでのダメージや相手のイカサマ威力が増えてしまうので できるだけ攻撃低めの5Vが理想です
あとは素早さ種族値がもともと低くてトリックルーム上などで使いたいポケモンなどは素早さが低い方が理想です
あとはヌケニンとかいうHPが常に1で
HPも防御も特防も気にしなくていい例外とかもいます

強いポケモンとして重要なのは このようにポケモンにあわせて 必要な能力と不必要な能力を考えて理想固体であるかを気にすることであって個体値合計や総合評価はどうでもいいと思います