ここから本文です

自宅が火災で全焼しましたが保険会社が保険金を支払ってくれません。消防署は息子...

hay********さん

2018/1/900:37:51

自宅が火災で全焼しましたが保険会社が保険金を支払ってくれません。消防署は息子の部屋の漏電が火災発生原因としましたが保険会社は続き部屋の物置が良く燃えているので火災発生場所とし出火原因となるものが無いの

で放火だと主張します。当然身に覚えのないことですの反論しましたが先方はその道のプロの弁護士を立ててきましたのでかないません。聞きたいのは、ニュースなどでよく耳にしますので確率は高いのでしょうが必ず良く燃えている部屋が出火場所と断言できるのでしょうか。教えて下さい年老いて困っています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ja4********さん

2018/1/910:06:02

普通の火災で有れば保険会社は直ちに保険金を支払いますし、消防署の確認した原因を追認します。
基本的に合理的理由(官公庁の確認など)が有れば保険金は支払えますから、保険会社が支払いを拒否する理由は有りません。
保険金の支払いに関し調査をする場合は、契約直後などで契約の有効性を疑っている場合や過去に不審火災が有り保険金の請求が有った場合など、保険金詐欺を疑われるような要因がある場合でしょう。
保険会社も裁判になれば消防署の鑑定結果に勝てるような独自の鑑定根拠は出せないと思いますので、ご質問の理由での支払い拒否ではないと思いますが・・・。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tad********さん

2018/1/908:22:07

自分でつけた放火以外保険は下りる。
別の理由があり、おまえが書かなきゃ、回答はない

cbp********さん

2018/1/907:38:19

わざと火をつけない限り保険金は支払われます。保険会社は火災原因を消防署の判断を基準に支払うはずです。
あなたは弁護士立てていないのに、保険会社が弁護士立てているとしたら不審な感じがします。
あなたは誰と話ししているのでしょうか?
ちゃんと保険は掛かっていたのでしょうか?
第三者の放火であれば保険は支払われます。
一度保険会社のコールセンターへ電話することをお勧めします。

omo********さん

2018/1/907:30:17

放火でも火災保険は出ます、論点がずれてるのでは??

chi********さん

2018/1/906:51:33

保険会社が保険金を払わないとする理由は他にあると思われます。
というのは「放火」でも保険金は払われるからです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ich********さん

2018/1/903:24:10

放火とは、こちら側が放火したという意味でしょうか?
その疑いがあれば保険金は払われませんし、裁判上で決着を付ける必要があります。

可能性が高いのは事実ですが、物置に置いていたものも影響があります。
(燃えやすいもの等)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる