ここから本文です

amazon.comのアカウントを乗っ取られたらしい。 当方、amazon.comのアカウント...

rau********さん

2018/1/901:21:21

amazon.comのアカウントを乗っ取られたらしい。

当方、amazon.comのアカウントは保有していますが、少なくとも最近の5年くらいはオーダーしていません。

症状、および現時点で行った処置は以下のとおりです。
今後とるべき適切な処置がありましたらアドバイスいただきたく、よろしくお願いします。

---- 症状 ----
年明け以降、auto-confirm@amazon.com, shipment-tracking@amazon.com, prime@amazon.comのようなアドレスから頻繁にメールが来るようになりました。
"iPhone X Screen Protector"だの"LGのBlu-Rayドライブ"だの"MOOSUNGEEK Flowy Dresses"などを買ったとのこと。
名義はbrittany kozakとなっており、2018/1/1から1週間くらいの間に計$100くらいです。

---- 処置 ----
ログインするにもパスワードが通らず、Forgot Passwordを使って登録メアドにコードを送ってもらい、パスワードを変更。
現時点ではパスワード変更のみで、カード情報の削除・変更やオーダーのキャンセルは行っていません。
この状態で暫く様子を見て、次に何かするならメアド変更かと思っています。

見づらいかと思いますが、ログイン時の画面イメージを上げておきました(一部モザイク処理あり)。
カードは自分のものではなさそうで、住所もフロリダ州になっています。

Amazon.com,brittany kozak,Forgot password,パスワード,アカウント,NOTTORUNA9972,語呂合わせ

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

uma********さん

2018/1/917:44:02

不正入手のクレカで、犯人が買ってるのでしょう。
全部キャンセルしておきましょう。
パスは、同じようなものだとまた破られるので、
12ケタ以上の英数字交じりに変えましょう。
ローマ字のごろ合わせなら、覚えて置きやすい。
例:NOTTORUNA9972(ここなつ)

• 質問者

rau********さん

2018/1/923:00:46

先方は、今日の昼前に何度かパスワード・リセット手続きしていましたが、コードを記したメールは「自分のところ」に届きます。
    どうやって自分のメアドを乗っ取ったのかは判りませんが、不正には変わりないので、潔く諦めてほしい所です。

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/1/15 07:26:29

何度も的確にアドバイスいただけました。この度はまことに有難うございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる