ここから本文です

新型スペーシア、こんなもんでしょうか??

アバター

ID非公開さん

2018/1/902:54:09

新型スペーシア、こんなもんでしょうか??

約10年間乗ったラパンから新型スペーシアに乗り換えました。

ラパンはターボモデルにしましたが高速は殆ど走らないのと街乗りで渋滞多数のリッター14程度だったので燃費重視と、ガラッと雰囲気の違う車と言う事でスペーシアカスタムのNAにしました。

去年納車されてから二週間近く乗りましたが、スーパーハイトワゴンってこんなもんですか??

運転席は座面が高くて足が楽ですし、アクセルも軽いので良いんですが、乗り心地がどうも固いです。

ラパンはヒビ割れた路面やちょっとしたマンホールの蓋を通過しても快適でしたが、スペーシアは変にユッサユッサ揺さぶられます。

カーブでも案外ラパンとぐらつき感は変わりませんけど、タイヤが食ってる感じが無いというか少し不自然な感じがします。

何か一人で運転する分にはHE22Sの方が良かったなと少し後悔してます。

ただ、ラパンの助手席とトランクは信じられないレベルでとても狭かったのでその点は広くて快適です。

人と被るのがあまり好きじゃないのでスペーシアにしましたがN BOXも似た様な感じでしょうか?

乗り心地が硬めなのが不満に感じます。

どちらかと言うと、ノアよりカローラと言うかセダンっぽい乗り心地が好きなので。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yyy********さん

2018/1/907:51:36

背が高いし新車ならそんなもの。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「スペーシアカスタム」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yah********さん

2018/1/1517:58:42

当然の結果ですよ・・・・

乗り心地が良いのは、
断然/絶対的に、セダンタイプに決まって居ますよ。

今流行りの””ハイトワゴン””?””ミニバン””??・・なんて、
室内空間が広い・・
空気いっぱい積める・・程度しかメリットは無い。

座席位置が高い分・・
スピード&コーナーR値に対して、
***縦/横・Gの影響が、***2乗に増えるんだよ。

特にコーナーの、横/Gは、
・・・・・・・・・・・・もろ受けで、<<横転の限界値>>も低いよ。

事故った時に、横転してる車種は、圧倒的にミニバンが多いね。

燃費悪い・・空気抵抗多い・・車体は歪み易い・・
モタモタしか走らない・・視界は全く悪い。

駐車場の制限も多い・・・
周りのその手の箱車が・
***********<前後左右に並んで走ったら鬱陶しい・邪魔>

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2018/1/1517:42:44

そもそも多くの荷物運んだり人を乗せたりと多目的に使用されるのがワゴンという車なんだから仕方がない。ラパンは軽セダンだし。

TOYOTAさん

2018/1/1417:37:27

私は、いまHE22Sに乗っています。
友人がNBOXカスタムにのっていて何度か運転させてもらったこともあるのですが、やはりラパンに比べてコーナーでふわふわ感があるように感じます。持ち主の友人も走りよりもスペースを優先しているから仕方ないと言っていました。
ですので友人にしてみれば車高が低めのラパンは走りやすく魅力的だそうです。逆に私にとってはNBOXの広さは魅力的に感じます。結局はどちらかを優先するしかないのかなと感じています。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mar********さん

2018/1/1016:33:58

私は旧スペーシアカスタムから新型のスペーシアカスタムに乗り換えましたけど、新型の方が足回りは格段にソフトだと思います

スペーシアの様なスーパーハイトワゴンは背が高く、重心もラパンに比べると高い位置にあるのでロールを抑えるために硬めのサスペンションと強めのスタビライザーが付いているのでどうしても初めは硬く感じます

タイヤも昔と違って転がり重視のエコタイヤを装着していますし、カスタムには扁平率が低いタイヤを装着しているのでゴツゴツするのは仕方がないでしょう

それと、車重はあの大きさでラパンとほぼ変わりません

車が軽いとどうしてもどっしりした感じにはなりません

特に新車の時はタイヤも新しく、サスペンションが馴染んでいなくて細かい振動まで感じるかもしれませんが、1万キロを超えた辺りから滑らかになってくると思います

我慢できないようならタイヤの空気圧を少し低めにすると落ち着くと思います

yah********さん

2018/1/917:20:24

あなたにはボロいラパンの方が合っていると言うことです。
まさに時代に取り残された人間です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる