ここから本文です

私は悪口を言うことが嫌です。

アバター

ID非公開さん

2018/1/902:56:48

私は悪口を言うことが嫌です。

できるだけ人の悪いところを言わないようにしようと思っています

しかしそればかりを最近気にしすぎて、友達と話したあとに「今わたしはこの会話で悪口を言ってなかっただろうか、失言があったのではないか」など不安になったりします。
考えないようにしようと思っても、考えないと不安です。しかし考えたところで一人では何も解決しません。どんどん自己嫌悪に陥ります。

私が気にしすぎなのかもしれませんがこういう経験ある方、あった方、いらっしゃいますか?

閲覧数:
46
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nan********さん

2018/1/903:08:38

人を傷つけたく無いがあまり、怯えてしまっているのかなと思いました。
私も自分の発言に自信が持てず怖くなった時がありますが、万人に対応出来るわけがないとある時開き直りました(・_・;
例え悪口に聞こえようとも、
他人に不快な気分にさせるようなつもりは
全く無い!という堂々とした気持ちでいるしか無いと思います。
万が一誰かに、悪口言ってなかった?なんて聞かれたとしても
『私はそんなつもりは一切無いし、でもそう聞こえたなら謝りたいので、どの発言がどういう気分にさせてしまっているのか教えて欲しい』と対応するまでです。

アバター

質問した人からのコメント

2018/1/9 18:47:26

回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kac********さん

2018/1/902:59:11

あります。
でも、自分が悩んだところで何も変わらないからなるべく気にしないのが一番です