ここから本文です

妊娠6ヶ月初妊婦です。

アバター

ID非公開さん

2018/1/908:33:29

妊娠6ヶ月初妊婦です。

昨日の夜間、狂犬病の予防接種を済んでいない5ヶ月の子犬に咬まれて出血しました。
(フィラリア等の予防接種は済みなので、庭への外出、他の犬との軽い接触はしてしまっています。)

少量の出血だったので、軽く流水で流し、消毒をしたのですが、後にネット等で調べて狂犬病は勿論ですが、破傷風が不安になってしまいました。
自身は子供の時に破傷風の予防接種をしたのみで、10年以上間は空いています。
この場合、予防接種やお薬を投与されるパターンもあるとのことで、軽く見ずに病院にかかるように、とのことでした。

上記の理由から、産婦人科に電話相談したところ、ママに今出来ることはないから、犬を獣医に連れて行って病気かどうか確認してくださいとのことでした。
完全予約制の産婦人科なので、緊急で直接傷口を見て判断していただけるかと思ったのですが、何もできないとのこと。

たしかに、調べても犬に噛まれた場合の処置は外科か整形外科、皮膚科とのことでしたが…
産婦人科の先生には出来ることはないと言われたものの、不安があり、他科の病院にかかろうか悩んでいます。
その場合妊娠中なのは伝えますが、産婦人科で何もすることがないと言われたというのは伝えない方が良いでしょうか?
言ったら他科の先生も出来ることがあってもしてくれないかも・・・?とも思ってしまいまして。

また、噛まれた時も現在も偏頭痛のように頭痛があり、不安から来ているのか、何か感染しての症状なのかも不安があります。

いまいち自分が産婦人科さんを信頼できていなく、ネットの情報に左右されてるのが原因なのかとも思っているのですが…何もせずにはいれず。
また、旦那も心配性で、お互いオロオロしてしまいます。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nan********さん

2018/1/911:44:59

元臨床獣医師ですが、噛まれて処置が必要な場合は外科があれば外科に行ってましたね。

産婦人科では出来ることはないでしょう。故に、外科に正直に産婦人科から他科に行けと言われたと伝えてよろしいかと思います。

とりあえず、外科でも行く前に、こうこうこうだけど診てもらえるか電話してからいかれることをお勧めします。

また、狂犬病に関しては、絶対とは言い切れませんが心配の必要はまずないでしょうね。仮にあなたが狂犬病になったら国が動き出すレベルの事案ですし、その程度でなるようでしたら獣医師はおちおち診察なんてしてられませんから。

ひとまず、早めに妊婦でも問題ない抗生物質の処方なり処置をしてもらってください。

ご参考までに。

アバター

質問した人からのコメント

2018/1/11 21:13:34

皆様回答ありがとうございました。
大丈夫かな、とも思ったのですが、安心のために外科に行き、消毒してもらいました!
先生に事前に調べてもらえていたので、行く前に電話で確認して行ったのでよかったです!

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pin********さん

2018/1/909:50:06

私は破傷風の予防接種も受けた事はありませんが、妊娠中に捨て猫を保護し、煮干しをあげようとしたところあまりの空腹からか手も噛まれました、直ぐに消毒し、テープを貼りましたので何のトラブルも無かったです、婦人科は入院中でも便秘薬も腰痛に対する貼り薬もくれませんね、他の病院でも婦人科にそう言われたと伝えても差し支えないですよ、ご心配ならホームドクターか他の専門医で受診したら安心ですよね。

miw********さん

2018/1/908:57:47

私が犬に噛まれた時は(かなり酷い)外科を受診し、噛んだ犬が大型犬で(外飼い)犬歯が大きく、腕の中に食い込み、抜いた場所が深くて穴がほがったので、兎に角その穴を洗浄し、縫合をして破傷風の予防接種を受けましたが、そう言った処置は産婦人科の出来る場ではない。と言いたかったのかと思います。

受診するなら、外科であるので、傷がどれ程か分かりませんが、酷いならバイ菌が入って化膿することもありますので、その時は抗生剤が必要です。

酷いと切って膿を出さないと行けなくなります。 水道水で流したか流してないかで全く違います。

傷も小さく、応急処置もされ発熱もしてないなら受診しなくて大丈夫ですが、化膿したり、熱がある場合は、外科を受診した方が良いですよ。

妊娠していることは必ず伝えてください。産婦人科で言われたことは、別に伝える必要ないです。

アバター

ID非公開さん

2018/1/908:50:30

産婦人科は産婦人科です。
病院はそれぞれの専門分野に分かれているのだから、噛まれたなら外科に行きましょう。
妊娠中に虫歯になったからって産婦人科で治療しますか?
歯医者に行きますよね。
それと同じです。

ただし、産婦人科への報告や相談は必要なのであなたの行動は間違ってはいないです。
心配を払拭する為にも外科にご相談下さい。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる