ここから本文です

ヤマハ音楽教室の幼児科2年目で年長の娘がおります。 2月にグレードテストがあり...

km0********さん

2018/1/910:06:08

ヤマハ音楽教室の幼児科2年目で年長の娘がおります。
2月にグレードテストがあり、3月に発表会、4月に幼児科終了となります。しかし、最近になって音譜が読めない事に違和感を感じ始めたり、ピ

アノを弾きたいのにエレクトーンだとタッチが違うからイヤだとか不満をもらすようになりました。親としては幼児科終了してから個人の先生にしようかと思っています。あと、数ヶ月で終わりですし。先日、あまりに子供が言うので、個人教室の体験に行きました。すると譜読みを熱心に教えて頂いて子供が、ヤマハを辞めてこの教室にすると言い始めました。ただ、グループレッスンのお友達とは楽しくレッスンしていたので、子供自身もどうすれば良いか?迷っているようです。私自身はピアノ経験が全く無く、とりあえず大手のヤマハさんでと軽い気持ちで始めてしまいました。ヤマハだと、幼児科のあとは総合コ―スなど色々なコ―スに分かれている為、幼児科終了後は個人の教室に移る予定です。ヤマハの先生は、今辞めたらグレードが無いのでヤマハに戻れないですよ!もったいないですと言うばかり。この場合、どうすれば良いか、詳しい方のアドバイスを頂きたいと思います。よろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rai********さん

2018/1/1208:53:07

基礎グレードは持っていても何も価値はありませんが、2年間の集大成として、お子さんの達成感は得られるのでは。
ヤマハ に未練がなければ、受けないのもあり。
4月まで、個人教室と併用もありでは?
楽譜が読めないのはヤマハ あるある、ですね。小学校に入れば自然と身につきますよ。
幼児科はピアノ教室ではないので、その後の進路はお子さんの希望で良いかと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ヤマハ音楽教室」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lau********さん

2018/1/1000:47:01

ころころ言う事が変わるタイプのお子様で
ない限りは
気に入った個人レッスンの教室の方が良いかと思います。

今の大手教室の講師さんが
その理由で生徒さんを引き留めるのは
商売上の事です。

この初級系クラスのグレードは飛び級みたいに
途中からでも好きに受けられるので
気にしなくて大丈夫です。

yy_********さん

2018/1/916:51:55

ヤマハ幼児科終了後、個人のピアノ教室に行きました。
理由は、本人がグループレッスン向きでなかった(他の子に刺激を受けたり、馴染もうとしなかった)のと、親のレッスン付き添いや日々の練習の付き合いに疲れた、費用(月謝+教材費+発表会)が高い(今後もっと上がる)からでした。
辞めるときは必ず引き止められますよ。あと、エレクトーンの購入のお勧めもあったり、そこはさすが大手・・・お商売だなあと感じていました。

うちの場合は、2年間のけじめだと思って、幼児科終了グレードは受けてから辞めました。けど、そのグレードが何かの役に立ったことはないし、持ってないとヤマハに戻れないこともないので、幼児科終了まで待っても、今すぐお教室替わってもどちらでもよいと思います。

個人の場合、本人のペースに合わせてレッスンされます。つまり、練習しなければ、いつまでたっても教材が先に進みません。うちも、長女と次女で全然進度が違い、負けず嫌いの次女は、5歳も上の長女に追いつきそうな勢いです。
なので、日々の練習の習慣をつけることが大事かと思います。
長女が(ピアノ以外で)音楽科受験をするのですが、ここに来て思ったのが、
ヤマハの「うた」や「音・和音を聞き取る」能力は、ソルフェージュといって、とても大事で、音楽の基礎になります。小さいころの方が身に付きます。
他にも、もう少し大きくなったら、楽譜を読む・書くといったこともやっていくと思いますが、個人の先生に習っても、ピアノの技術だけでなくて、少しソルフェージュも教えてもらえるとよいと思います。

a24********さん

2018/1/915:08:58

4月にやめる予定なんですから、最後まで頑張らせたらどうでしょうか。たった数ヵ月。途中でやめた、と最後まで通った、ではお子さんの達成感も違います。
どうしてもそれまで待てないなら、個人教室もスタートさせればいいのでは?曜日と時間がかぶるわけじゃなければ可能です

maa********さん

2018/1/911:29:34

ヤマハやグレードのことはさておき、
今、娘さんの希望通りに教室を変えると、この先エレクトーンやピアノに限らず嫌なことがあるとすぐに辞めたい変わりたいと言って続かなくなるかもしれません。
自分の希望通りにならないと気が済まなくなるかもしれません。
発表会も控えていますから、とりあえずは4月まで頑張ってみようね、そしたらまたどうしたいか一緒に考えようね、って話してみてはいかがでしょうから、

グレードが無いからヤマハに戻れないとはどうですかね?
確かにジュニア科とかいろいろあるようですし、そう言った専門コースになれば当然上達の目安としてグレードの試験を受けることにはなると思いますので、個人の教室に変わると追々専門コースには入るのが難しいとか同学年生でレッスンの進度に大きな差が出るかもしれませんね。
個人の先生についたからと言ってまたヤマハの教室に通えないということは無いですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる