ここから本文です

VisualBasicの問題なのですが解説お願いします。

ysk10530_0814さん

2018/1/910:14:36

VisualBasicの問題なのですが解説お願いします。

問18です。お願いします。

Visual Basic,Function Sqsum,Dim s As String,MsgBox,s.length,解説,問18

閲覧数:
43
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

lin_nyan36さん

2018/1/913:43:39

「x = Sqsum(100)」は、「Function Sqsum」を呼び出して、「Function Sqsum」の計算結果が「x」に入りますが、このとき、引き渡す数値または式を「Sqsum()」の「()」内に指定する必要があります。

今は、「100」という値を、「Function Sqsum」に引き渡し、それを「Function」内で計算させ、計算結果を「x」に入れる、というのを想定します。

たとえば、

Dim s As String
s = "abc"
MsgBox(Len(s))
(今のVisual Basicでは、「s.Length()」という書き方の方が一般的かも知れませんが・・・)

を実行すると、「abc」の文字数「3」が表示されます。

これは、「Len()」という関数を使って、「s」という変数の文字列の長さを調べています。

「Function」は、これと同じで、自分自身で、この「Len()」という関数のような働きをするものを作っているわけです。

今回は、「(n * (n + 1) * (2 * n + 1))/6」という「関数」を作り、それに「Sqsum」という名前を付けている、ということです。

計算結果が「x」に入り、「MsgBox(x)」によって、画面に結果が表示されます。

「x = Sqsum(100)」の場合は、「338350」が表示されました。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2018/1/911:47:51

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。