ここから本文です

任意継続被保険者の加入で2年の期間が過ぎて国保に加入したいのですが無職でも入れ...

xyx********さん

2018/1/910:21:07

任意継続被保険者の加入で2年の期間が過ぎて国保に加入したいのですが無職でも入れますか?

前年度確定申告していません。

閲覧数:
86
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gte********さん

2018/1/910:27:56

入れますよ。というか加入しなければなりません。健康保険組合から任意継続被保険者の資格喪失届を発行してもらって、それを持って市役所(区役所、町村役場)で手続きしてください。

「前年度確定申告していません。」
していないのは構いませんが、無収入の場合、無収入の申告をしたほうが保険料が安くなる可能性があります。申告所得が無ければ確定申告をしなくても、住民税の申告をした方が良いです。

  • 質問者

    xyx********さん

    2018/1/1012:23:32

    丁寧でわかりやすい説明ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tad********さん

2018/1/911:13:54

非課税者でも国民保険には入れるのが、皆保険制度だ。