ここから本文です

一人親方になる主人の事について助言など頂いたり、知らないことを教えてください...

mmb********さん

2018/1/911:40:36

一人親方になる主人の事について助言など頂いたり、知らないことを教えてください。


今は社員として働いてくれてます。
残業が100越えて月に三回ほどの休みでも月に手取りが37万程度でし

た。保険や市県民税はつきに65000円引かれてます。
賞与なし、寸志程度。
将来的に年金が不安なので、社員なのはありがたいです。

一人親方は日当16000円で20000ちょいまで増える予定で、だいたい、3時頃に終わります。日当は何時でも保障されます。仕事に関しても以後なくなることはない職だとお考えください。日曜日休みのみ。

妻の立場としては、微々たる退職金でも、年金もあっあって、怪我などでも多少の国の保障もうけられる方がありがたいです。
ただ、残業してる主人はしんどそうで給料も倍程度なのでまよってます。

自営業は会社員より手取りがないとメリットがないことも調べましたが、私たち夫婦の場合はいかがでしょうか。

閲覧数:
378
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kir********さん

2018/1/1221:10:32

原状の方が有利です。
年金の問題もあります。

2万円で240日働いて、480万円、経費0で税金をいくら払いますか。

  • 質問者

    mmb********さん

    2018/1/1410:55:49

    私の質問の仕方が悪かったかもしれません、年金の分は貯めるしかないと思ってます。月に20~30貯蓄予定。

    その税金がしりたいのです。計算できるようでしたら教えていただきたいです。

  • その他の返信(4件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ion********さん

2018/1/1221:11:58

自営業は次の点で不利です。

1.健康保険料が高い。
2.厚生年金ではなく国民年金となる。
3.あなたが今健康保険の被扶養者なら、あなたは健康保険料も国民年金保険料もかからない。しかし自営業ではあなたも国民年金保険料を払わなくては行けない。
4.帳簿を付け、確定申告をしなければいけない。
など。

coi********さん

2018/1/1221:01:04

建築業界は、社員を一人親方にする所が増えているようですね。

しかし、それは、あくまで会社の為であって、ご主人さんの為ではありませんよ。

目的は、社会保険料を節約する事と消費税を節約する事にあります。

そして、一番重要なのが、仕事量です。 オリンピックの2年後に控え、建築業界は、今がピークで、この後は落ちるのみです。

今、人減らしを計るのは、当然と言えるでしょう。

ご主人が、一人親方になって、この先五年後に、今の仕事で食べていけるとは思えません。

社員から一人親方になる事もですが、仕事自体が無くなった場合、どうするのか?

それも緊急に対策しておかなければならないと思いますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yty********さん

2018/1/911:56:52

現在社会保険加入での社員と言う事ですね。
それが自営業になる場合とで迷っていると言う事ですか。
迷う事は有りません、社会保険に加入での就労が有利であることは言うまでも有りません。
老齢年金は2階建てになり、年下の妻がいれば65歳まで加給年金が支給されます。(夫が65歳で老齢年金を受給開始時)
遺族年金も手厚い受給額になっています。