ここから本文です

高いしうるさいのになんでわざわざマフラー替えるんですか?

takae3974さん

2018/1/913:10:44

高いしうるさいのになんでわざわざマフラー替えるんですか?

閲覧数:
145
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/1/1213:50:28

あえて言おう、自己満足であると

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tonta13326さん

2018/1/923:58:36

見た目や音がカッコよくなるからでしょ?そんな当たり前の事、わざわざ聞くまでもないっしょっ?!(笑)

軽量化のためだとか、性能アップのためだとか、もっともらしい理由をつけるヤツもいるけど、そんな理由はきれいごと。

見た目や音がまったくノーマルマフラーと一緒で、外見からはマフラー交換をしていることが分からない。ただノーマル比-20kgの軽量化を実現できるマフラーがあったとしても、そのマフラーが10万円だったら買いますか?

同様に、見た目や音はまったくノーマルマフラーと一緒、馬力のみプラス3馬力のパワーアップができるマフラーが10万円だったら買いますか?

ごく一部のマニアには売れるかも知れませんが、カスタムバイクに乗る多くのライダーたちは、そんなマフラー誰も見向きもしないでしょうね。(笑)

2018/1/923:00:59

反対に、安くて静かなら、絶対に買いません。

まあ、みんなガキなんです。
オレのチンコは大きいぞ!ってのと同じ。
私は小さいので、反動で爆音ストレートが大好きです。

バイクもオンナも五月蝿すぎるのは疲れます。

vvvvvmaxさん

2018/1/920:56:32

バイクは趣味の乗り物だからね。
人によって自分の愛車をカスタムしてオリジナリティを出したかったり
爆音で周囲を威圧してみたりするんだな。

屁理屈こねて
安全のために大きな音が必要という言い訳主義な人もいるしね。

まぁ私的には趣味のモノなので法律に違反してなく、他人に迷惑をかけない程度なら自由だと思うけどね。

パワーアップしたいとか軽量化したいって人もいるね。

人によるとしか言えないね。

私も原付や2STレプリカに乗っていたころは替えていたしね。
実際2STレプリカなんかはマフラー(チャンバー)をポンと替えるだけで別のバイクかと思うくらいパワーアップすることもあるしね。

あと、たとえノーマルでもブンブン吹かせば結構うるさいからね。
たとえ車検対応とかであっても他人に迷惑になりそうな場所はなるべく静かに走ろうね。

furupaiさん

2018/1/919:29:54

いろいろ理由付けはするけど、結局は周りと差別化したいだけなんよ。
スペシャル感を出したいの。
それによって心がウキウキするんよ。

で、最後はノーマルに戻るか飽きて売る。

2018/1/915:37:28

車体重量を軽くして取り回しをラクにするためマフラーを交換します。ノーマルマフラーとモリワキマフラーとでは、物によって車体重量20〜30キロ軽くなります。確かに騒音高くなりますが車検オーケーならば問題ないでしょう。