ここから本文です

カラオケでオク下なのかわかりません 僕は女性ボーカルの曲を原曲キーで歌って...

sio********さん

2018/1/916:11:23

カラオケでオク下なのかわかりません

僕は女性ボーカルの曲を原曲キーで歌っています。オク下なのかわからないのですが、
地声最高音はHIC(楽に出せる限界)まで出ます。最低音はMID1Gです。

粉雪を普通に歌うとAメロが低過ぎてでなくて、サビも低めです。高い方で歌うと、サビから裏声を限界まで使わないと出ません。
自分の声は、換声点がつながっているのと、普段から息漏れ声が入った声質なので、
ミックスボイスだと思います。
男性ボーカル曲は原曲キーだと歌えません。キー-3してオク上で歌います。その曲は北酒場なのですが、音域がmid2D#なのでキー-3オク上でHICとなり、前述の僕の地声最高音に合う計算となります。
男性ボーカル曲(北酒場)をそのまま歌えば低すぎて歌えず、上で歌えば高すぎて歌えません。
(キー調節して歌う。北酒場はー3オク上)
もし僕がオク下で歌っていたのならば、僕の最高音はMID2Cとなり、かなり声が低いことになりますが、僕の録音を聞いている限り、
僕は声がかなり低い方だとは思えません(地声は高い方)そして僕はミックスボイスを使用しているので、それを踏まえれば、もし僕がオク下でミックスボイスで最高音がMID2Cなのだとしたらおかしいと思います!
しかし、音程が高い粉雪を、楽に歌えるのはおかしいとおもって不安になり投稿いたしました。
僕はオク下なのでしょうか?ご意見をお聞かせください!

補足残酷な天使のテーゼを歌いましたので、ご判断ください

https://www.youtube.com/watch?v=ijBMIHIo7ZI

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tab********さん

2018/1/1000:51:45

JOYSOUND MAXの分析マスターでウタスキ会員でログインして、あなたの歌える高い曲、低い曲、10~20曲も歌えばあなたの声域がほぼ正しく判定されるので、その画面をスマホで写して、私の添付したこの画像と比べましょう。

正確な-声域の真下の鍵盤が Mid2C、真ん中のド、C4の262Hzです。

あなたの最高音と最低音が今どこなのか?きちんとわかります。

あなたが未成年男子生徒児童、厨房航行なら、最低音はC3のド~最高せいぜいG4あたりです。たったの1.5オクターブ程度です。

JOYSOUND...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/1/10 15:54:39

詳しい回答ありがとうございました!
歌は、楽しいのが一番です!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lov********さん

2018/1/922:14:26

オク下なのかをわからないのはまずいですよ。音感の練習してください!どんだけ発声が整っててもそこできてなければ全くうまくありませんのでピアノで音源叩いてその音を当てて自分はオク下だったのかわかるとおもいますよ!
音感トレーニングはしたほうがいいです
粉雪は普通に余裕ですよ!

kor********さん

2018/1/921:49:29

>地声最高音はHIC(楽に出せる限界)まで出ます。

その根拠は何ですか?あなたがそう思っているだけで、実は、一オクターヴ下のド(いわゆる中央のド)かもしれませんよね?

「北酒場」の最高音って低いレ#? そんなことないでしょ?

文面から、おそらくオクターヴ下の歌唱だと思いますが、先の回答者さんの言う通り、音源アップすれば一発ですよ。

soc********さん

2018/1/917:27:44

一発で判断できるのは音源を載せることです。それなら知恵袋でも正しい回答が返ってきます。
hiCが出せるなら女性ボーカルを原キーってのは納得できます。
低音は基本的に伸びないそうですがそこまで高いと練習したらもう少しは下出るようになるかもしれませんね。
ちなみに粉雪は最高音hiAなので余裕で歌えて当たり前ですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる