ここから本文です

アキクサインコとセキセイインコは相性が悪いのでしょうか?

aya********さん

2018/1/917:48:17

アキクサインコとセキセイインコは相性が悪いのでしょうか?

この前(*)飼ったアキクサインコちゃんを元々飼っていた二匹のセキセイインコちゃんに対面させると、一匹のセキセイちゃんがアキクサちゃんを噛んでいました。足を頭に乗っけられ、毛も少しだけ抜かれてしまったようです。
一応違うケージにアキクサちゃんを入れてるんですが、これから放鳥して遊ぶ時にアキクサちゃんとセキセイちゃんを一緒にして遊ばせていいのかと心配になっています。攻撃してしまって、まだ幼いアキクサちゃんが怪我してしまったら…と、心配です。

セキセイとアキクサインコは相性が悪いのか良いのか、一緒に放鳥して遊ばせていいのかと言う事を教えて下さい。

(*私自身動物を「買った」と言う表現が嫌いなので、「飼った」にしています。)

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ozu********さん

2018/1/918:02:10

羽を抜いてしまうような噛み方でしたら相性が悪そうですね……
基本相性は個体差が関係してくるので、セキセイだからアキクサだから、というのはあまり関係ありません。

ですが、基本アキクサさんのようなおっとりした鳥さんは、騒がしく落ち着きのないセキセイさんは苦手な事が多いです。
うちののんびり屋のオカメもセキセイが近付いただけで威嚇して追っ払います。

• 質問者

aya********さん

2018/1/918:57:54

やっぱり相性悪いんですかね…
    でも噛んじゃったセキセイちゃんはケージの中から違うケージのアキクサちゃんをずっと見ているので、心配してるのかな…?と思ったりします(笑)
    成る程〜、種類によって相性が悪いとかは無いんですね。
    ふむふむ、やっぱり一人でのんびりするのが好きなんですかね。

回答ありがとうございました!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/1/12 00:04:01

お二人方とも分かりやすい回答をして下さったのですが、この方が最初に回答してくれたのでこの方をBAにします。

アキクサインコとセキセイインコはあまり近づけないようにします!
回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cus********さん

2018/1/1100:45:03

うちもセキセイとアキクサ飼ってます。アキクサが小さい時に噛みつかれそうになったり、頭に着地されて悲鳴をあげたり、頭の毛を一回だけ抜かれたことがありました(T ^ T)
こりゃ危ないと別々に放鳥してましたが、アキクサが成長してからは機敏な動きができるようになったので、自分でセキセイが近づいて来たら逃げたり、微妙に距離をとったりして怪我なく過ごせるようになりました。

最近はセキセイも嫉妬しなくなったので、まあ仲良くはないけど悪くもない感じになりました。

個体によるのかな?と思います。

うちもセキセイとアキクサ飼ってます。アキクサが小さい時に噛みつかれそうになったり、頭に着地されて悲鳴をあげたり、頭...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる