ここから本文です

林修先生が、「東大の下がカッスカスのスッカスカ」とおっしゃってたことがあるみ...

fly********さん

2018/1/918:47:44

林修先生が、「東大の下がカッスカスのスッカスカ」とおっしゃってたことがあるみたいですが、そんなこと言ったら日本中の大学生が、スッカラカンwってことになっちゃうんじゃないでしょうか?どう思われますか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hel********さん

2018/1/1015:15:27

林先生がマスコミに出る前に生授業をされていた頃の東進東大セミナーの雰囲気を知る者です。

クラスのほとんどが現役生で東大合格可能性AB判定であったにも関わらず、先生の頭のなかでは生徒は明確に超優秀層と凡庸層とユニーク層とに区別されていたようです。もちろん授業ではおくびにも出しません。そのあとの休憩とか採点などの言動の端々から。先生自身が優秀過ぎるので見定められるのでしょう。

林先生の言う東大生の一部のカッスカスのスッカスカとは、いわゆる受験学力だけの事ではないですね。人間としても学力教養にしても個性にしても 見所のない面白味に欠ける学生ということだと思います。たぶんどこ大に行ってもリーダーシップを発揮できる人できないし、詰め込み知識と受験ハウツーだけで教養と言うものを持たない、自己中心的な、煙ったい愛されない感じの学生になると思います。

ちなみに、東大も大学院には他大から多く進学してきますが、東大出身者と肩を並べる優秀な人も珍しくはありません

林先生は今いろんな番組に出演されていますが、きっと、物凄い努力をして内外の事を勉強していらっしゃる芸能人とは、とてもウマが合っているだろうなあと思っています。

質問した人からのコメント

2018/1/10 17:06:14

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tan********さん

2018/1/1011:55:13

センター試験、各科目すべてにおいて80%以上とらないとダメよ

というような感じでしょうか

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる