ここから本文です

受験生のときに食欲が抑えられない私は異常でしょうか?

アバター

ID非公開さん

2018/1/920:28:20

受験生のときに食欲が抑えられない私は異常でしょうか?

私は今までなにかスポーツをしていたことがなく、そのせいかとても太りやすい体質です。
なのでいつも、食べたいけど我慢して夜ごはんの量は控えめにしているのですが、すこしご飯1杯とおかずを皆と一緒の量食べ続けると少しずつぽっちゃりしてしまいます。

最近は受験勉強が忙しく、昼は学校で、夜は駅前の自習スペースで1人でコンビニのパンやおにぎりを食べていて、いつも家で温かい料理が食べたいなぁ〜とお鍋を想像したり、、、受験の不安もあって、急に泣きそうになる時があります。

去年の秋に、朝、昼のごはんの量を半分に減らし、夜ごはんを抜いた生活を続けた時に1度痩せたことがあったのですが、正月に爆発してしまい、正月太りしてしまいました(>_<;)

そのせいか母に、週に1日だけ塾の日に家でご飯を食べれる時、「夜ごはん抜くんじゃなかったの?」って機嫌が悪そうに聞かれてしまいます。
母は「本当に太り過ぎ。私も夜ごはんとお菓子食べないからあんたも食べんとき。」「なんでそんなに食に固執するん?1回の食事ぐらいいっかってならへんの?」といつも言うのですが、その日の夜にはご飯を食べ、私の真横でチョコレートを食べていました。

確かに私は他の人よりも食べることが大好きなんだと思います。でもさすがに受験勉強をしていて夜ご飯を抜くのはしんどくて、どうしても週に1回くらいご飯1杯は食べたいと思ってしまいます。

私の食への固執は異常なのでしょうか?
やはり母の言う通り夜ご飯は抜いた方が良いのでしょうか?
受験勉強の不安とも重なって最近本当に辛いです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

dkj*******さん

2018/1/923:29:22

ストレスからくる食欲です。ストレスを和らげるサプリメントを飲んだのがいいでしょう。
またしっかり食べるなら胃に優しい、うどん、ビスケット、プリン、豆腐料理、かいわれサラダ、トマトサラダ、など胃に優しくダイエットに良く健康にも良いです。

とても大変ですが、なんとか踏み止まって頑張って下さい。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/1/1123:35:10

ビスケット意外でした
    受験がんばります!ありがとうございます!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pol********さん

2018/1/1112:31:18

今は食べてください! それが受験勉強の力になりますから。 ダイエットなんか受験が終わったらいくらでもできます。 食べることでストレスの解消になるのでしたら、今は食べましょう。 受験勉強のストレスから解放されたらそれほど食べたくなくなると思いますし。 とにかく今は受験勉強が第一です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

こんぶ。さん

2018/1/920:46:11

異常じゃありません。普通です。
それに夜ご飯抜くのはあまりよくないです。。
受験生なら尚更です。勉強って頭使うのでお腹減るのは当たり前だと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる