ここから本文です

運転免許についての相談です。

アバター

ID非公開さん

2018/1/921:33:09

運転免許についての相談です。

今高校3年生で春から専門学校に通うため
引っ越します。
私は誕生日が3月22日のため
専門学校在学中の夏休みに
合宿免許を取るつもりでした。

しかし、友達が仮免までとって、
違うところで本免を取ればいいといってきました

専門学校のためたしかに合宿免許でも
しんどいことはなんとなく分かります。、
しかし、お金の面を考えると
2度入校料がかかるのでは?と思います。

今から入校して仮免までとり、
別の教習所で免許を取るか
合宿免許で夏に取るかどちらがいいですか。

閲覧数:
41
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sdf********さん

2018/1/923:05:47

合宿免許を含めた教習所に仮免許までというプランはなく、あくまで卒業する前提で費用の全額を納入して申込みをし、仮免許を取得した時点で退所をして返金を受ける形になります。

その場合、仮免許所持者が第2段階から入所をするプランはありますので、違うところで教習を受けることもできます。
ただ、お書きになっているように、入所金が両方の教習所でかかりますから、費用面では高くつきます。
したがって、春休みに仮免まで、別の教習所で第2段階というのは考えないほうがよいです。

誕生日が3月22日ということですが、仮免許の取得は18歳の誕生日が来るまではできません。
通学の教習所であれば、教習を受けながら誕生日を待てばよいので、1~2ヶ月前から入所ができるのですが、合宿免許は無駄のないスケジュールですから、早くても誕生日の1週間前からの入所となります。

○3月15日以降に合宿免許に行く
順調に教習を進めることができれば、3月31日までには卒業することができますが、教習費用が一番高く混雑している時期でもあり、進学の準備を考えれれば、4月から免許が必要というわけでなければ、そこまで無理をする必要はないと思います。

○同じ合宿免許で春休みと夏休みに分けて取得
教習所によっては、春休みに仮免許まで取得して一時帰宅し、夏休みに戻ってきて第2段階の教習を受けるプランがあります。
春休みと夏休みそれぞれ1週間程度ですから、負担は軽減されますが、春休みに教習を受けることや交通費が1回分余分にかかることを考えれば、若干、費用は高めでしょう。

○夏休みに合宿免許に行く
これが一番妥当かと思います。
夏休みは春休みに比べれば、教習費用は安めです。
専門学校の夏休みはどのくらいか知りませんが、教習に必要な日数はAT限定で14日程度、MTで16日程度です。

○地元の教習所で教習を受ける
今から入所をして、3月中の仮免許取得を目標にして教習を受け、残りは夏休みに帰省して教習を受けます。
仮免許の有効期間は6ヶ月ですから、夏休みの教習は問題なく、仮免許が取得できなくても、教習期間は9ヶ月ありますから、夏休みでの挽回は可能です。
ただ、夏休みに終えることができないリスクを考えれば、合宿のほうが間違いないでしょう。

アバター

質問した人からのコメント

2018/1/10 20:19:34

ありがとうございます。
友達には、お断りしました!
自分でバイトをして車校代を出すこともあり、
やはり夏休みに合宿免許を取ろうと思います。

たくさんの場合を丁寧に教えて下さりありがとうございました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる