ここから本文です

今年の春に「東京メトロ千代田線 営団6000系。東京メトロ16000系。3月に置き換え...

rib********さん

2018/1/922:56:29

今年の春に「東京メトロ千代田線
営団6000系。東京メトロ16000系。3月に置き換え完了となる。」
とNAVERまとめにて書いてありましたが、もう1つE233系?の千代田線
・・・もなくなるんでし

ょうか??16000系に揃えてしまうんでしょうか??

閲覧数:
299
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rai********さん

2018/1/1001:54:30

16000系で置き換えをするのは、東京メトロの車両計画です。対象はメトロの6000系で、JR東日本のE233系2000番台や209系1000番台、小田急の4000系はッ関係ない話しです。

御質問にあるE233系2000番台と209系1000番台はJR東日本の所有車両、4000系は小田急電鉄の所有車両ですので、16000系での置き換えに対象ではありません。

乗入れをしていると言っても、他社の車両まで置き換えをする会社はありません。あくまで自社の車両が対象です。

日比谷線が今回18m8両編成から20m7両編成に変更するため、メトロの03系、東武の20000系シリーズを置換えますが、メトロの03系はメトロ製造の13000系で、東武の2000系シリーズは東武製造の70000系で置換えます(車両基本設計は共同開発設計ですが)。メトロの13000系で東武の20000系は置換えません。これと同じです。

質問した人からのコメント

2018/1/14 22:23:54

ふむふむ。。。なるほどねぇ。。。
詳しぃ ご説明有り難う御座います。
役に立ちました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

x11********さん

2018/1/923:00:41

6000系が全廃で16000系になるだけです。E233系はJR所属ですから関係ありません。