ここから本文です

晴れ着のレンタルとか着付けの企業が倒産したからと、大騒ぎする必要があるのです...

la_********さん

2018/1/923:12:29

晴れ着のレンタルとか着付けの企業が倒産したからと、大騒ぎする必要があるのですか。
「ローンを組んでまで契約したのに・・・」 そこまでしてやることですか!

補足「成人式に行けなかったあああああああああ」と泣きまくりがいましたけど、
晴れ着じゃなくても出席できるじゃないですか!!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2018/1/1514:47:31

今回の騒動は店の営業が成人式当日やっていなかったことにあると思います。成人式当日も福岡のように営業をして翌日から閉店していればそれほど騒ぎになっていないと思います。ただ来年再来年ですでに契約していた方たちからすればたまったもんじゃないですけど・・・。でもここまでの騒ぎにはなっていないと思われます。

来年再来年でローンを組んでいた方たちはひょっとしたらローンを止めることができたかもしれませんし・・・。

処で私も振袖ではありませんが着物をローンで購入しました。まとまったお金はあったけれど他に使う予定が有ったためローンで支払いました。総額15万位だったかな?

振袖はレンタルするにしても訪問着や喪服・留袖と違い高額です、一度に支払えないご家庭もあるとも思われます。また新成人本人がローンを組んででも振袖を着たいと思えばローンを組むでしょう。

ローンを組んでまで着たくないと思う人はローンまで組んで購入&レンタルはしないと思いますよ。

どこまでを求めるかは人それぞれですから「そこまでしてやる事か!」と断罪するものではありません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dep********さん

2018/1/1514:06:06

一生に一度の晴れ舞台を何とか晴れ着でという親心です。

ローンはやり過ぎだとは思いますけど、娘の為に無い袖を振ろうと頑張った結果に対して計画倒産+夜逃げ。
十分騒ぐ理由にはなるかと。

それに被害総額はすでに3億近いらしいですよ。
(当初は今年の人たちだけだったので、1億数千万とかって話でしたがすでに来年・再来年成人式の人たちも支払っていたらしいですから)

tec********さん

2018/1/1014:58:22

どの程度被害を受ける人数いるか、被害総額はいくらかというインパクトの問題です。

例えば「トヨタが倒産したからと、大騒ぎする必要があるのですか」という質問と同じ事です。インパクトの大小、どこから大きいと考えるか。

「そこまでしてやることですか」というのも何を重要と考えるかという個人の問題です。家をローンで勝った人に「そこまでしてやることですか」というのと同じ事です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nuk********さん

2018/1/1012:35:52

実害を受けた方が多く、金額的にも多額の被害で、季節性もあり、充分に大騒ぎするべきニュースネタだと思います。

必要な衣食住以外の何にどれほど価値を見出してお金をかけるかは、価値観の違いで人によっては理解できないことも当然あると思いますが、余裕があればそういう行為をとるのが人間ですし、何にいくら掛けるかは人生の価値観にもつながります。
ボランティア活動や寄付に使うのもよし、個人の趣味に大枚払うのもよし、自分よりお子さんの成長の節目の記念日に他人から見れば身分不相応といわれるような贅沢するのも又よし、です。

着物好きで販売をしていた私でも、受験生のお子さんがいるのに高額なきものを「ローンの承認が貰えたら買う。」という人に、恐怖のようなものを覚えたことがあります。

ですが、商品とサービスの売り逃げ被害にあわれている気の毒な方が大勢いる今、成人式のきもの批判をここぞとばかりされるのが、フェミニスト的な意見・行為とは思えません。

pad********さん

2018/1/1008:38:18

うーん、別に倒産したから騒ぎになってるわけじゃないし、しかも厳密にはまだ倒産してないけどね。

何百件て規模で、金を払ったにも関わらず約束のモノ(サービス含む)が提供されない事態が発生してるから騒ぎになってるんだよ。
そういう意図があったかどうかは別にして、当事者の状態としては詐欺に遭ったのと変わらないわけよ。
あなただって前払いで予約注文した商品が届かなくて「会社なくなったので諦めてね。お金持ももちろん返せないよ」って言われたら「えっ!?」てなるでしょ。
ならないの?だとしたら超寛大だね。

それから、そこまでしてやることかどうかは人の価値観なんだから他人がとやかく言う筋合いはないよね。

ine********さん

2018/1/923:28:50

「そこまでしてやることですか」、これは個人的な感想ですよね。

世の中、「成人式に晴着を着る」事に対して、バカバカしいと思う人もいれば、一生に一度の晴れ舞台で、それを楽しみに待っている人もいるわけで、人によっては大変な問題なんですよ。

でないと、昨年のてるみくらぶの破産も、そこまでして旅行したいヤツの気が知れんとか、俺もそう思っていましたが、それで終わってしまいます。

結局、お客から金を巻き上げておいて、謝罪もなく、連絡もなく、当日になってバックレる詐欺商法のようなもの。
厳しく批判し、追及しなければ、また同じようなことが違う業界で起こるだけです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる