ここから本文です

高齢者の家族はなんで無理にでも運転を辞めさせないのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2018/1/1000:04:16

高齢者の家族はなんで無理にでも運転を辞めさせないのでしょうか?

今朝も高齢者ドライバーが元気、高校生2人が意識不明になりました。

近所の方は前からおかしな運転をしていて、なんで返納しないのかなと思っていたと
インタビューで答えていました。

家族は「前から返納してと言っても聞かず、今朝も運転しないでも止めたが聞かなかった」と言っているそうです。

どうして車の鍵を隠すなりしないのでしょうか?

近所の78歳の男性も、家族が何度言っても聞き耳を持たずに運転を続けるので
「今度運転したら家族全員でここから出ていくから一人で暮らせ!」と言い、
無理矢理返納させたそうです。
(気の毒ですが)

なんとかならないのでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

htbotakuさん

2018/1/1214:24:33

『今度運転したら家族全員でここから出ていくから一人で暮らせ!』と言い免許を無理やり返納させたと言うけど、俺としては、有効な手段だと思う。
車のカギ隠したってナンセンス。なぜなら、人によっては自力で見つけ出して運転。またある人によっては、『車のカギどこだ!』と、家族に聞く。家族がシカトすれば、高齢者自身、キレる可能性がある。
家族が車のカギを隠している場所を明確に答えるまで高齢者がキレる可能性だってありえる。だから最初の通り、「今度運転したら家族全員この家から出ていくから、1人で暮らせ!」の一点張りの方が、完璧とは言わないが、有効な手段だと思う。

車の運転を辞めるようについてやり方,説得の仕方によっては高齢者ドライバー自身、話を全く聞かない,激怒したり等する可能性があるから非常に難しい。

• htbotakuさん

2018/1/1314:09:02

それに、高齢者世帯のみなら無理にでも運転辞めさせるのは根本的に不可能。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chuchu5iceさん

2018/1/1214:43:20

私もあなたと同じように思います。

家族が本気で考えてないんだと思います。
家族も同罪。

危険なのに、人の言うことは聞かないで運転するなんて社会の迷惑な年寄りに過ぎません。

私は家族もあーあ、言うこと聞かないんだからぁと
知ったことかと思ってるに等しいと思いますよ。

人にまで迷惑かけるのなら、もう、外出もさせたらまずいんじゃないですか?
狂犬病の犬を放置させてるようなものです。

2018/1/1122:59:55

今回は、家族もとめていたようですが…

85歳言うことを聞かなかったんでしょうね

それがいつもの事で今回も大丈夫だろうと、家族もどこかで思ってたのかも

それが、いまや取り返しのつかないことになってます

我が父は元から危なっかしい運転でしたので、70歳前に免許返納させました

どんな事をしても強制的にやめさせなきゃね
男の人は運転に自信があったりプライドが高かったり…やめさせるの大変だろうけど、何か事故を起こした方が大変だからね

sizu3389さん

2018/1/1121:16:34

単純に車のキーを本人の分からない所に隠しておけばイイだけの事です。 こんな事も分からないのなら弁明の余地はありません。

mr_sushioさん

2018/1/1005:35:32

家族が止めても最終的には本人が納得しないと無理。

家族であっても、高齢者を監禁・束縛することも許されなければ、高齢者の財産(自動車含む)を強制的に奪う事は出来ない。

結局は高齢者の運転を規制する法改正を待つしかない。

普通自動車運転免許で言えば下限は18歳と定めでいるのだから、上限を設けることも自然であると、私個人的には思います。

また、現行法は現在とは平均寿命が違う時代に作られたものであり、今のように高齢運転が行われることは想定されていなかったのではないかと思います。
よって、時代に合わせた改正が必要だと思います。

2018/1/1000:51:43

住んでいる地域や家庭によって事情は違いますが、更新出来るという現実が返納しない一番の要因でしょう。

私の実父も昨年返納しましたが、理由は視力低下のためです。
つまり『更新できないから』なんです。

なんとかならないか…については、行政に期待するしかありませんが、人権の問題もありますし難しいでしょうね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。