ここから本文です

生活保護を担当している職員は、

アバター

ID非公開さん

2018/1/1001:02:23

生活保護を担当している職員は、

市民が自己破産をしているかどうか
調べられますか?

知り合いの懐具合を簡単に見れるのかが
知りたいです。

閲覧数:
97
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ryu********さん

2018/1/1020:24:42

>生活保護を担当している職員は、
>市民が自己破産をしているかどうか調べられますか?
通常、自分が担当している被保護者については、自己破産手続きがどうなっているかは本人からのの申告として把握します。

>知り合いの懐具合を簡単に見れるのかが知りたいです。
CWでも担当している被保護世帯でない限り、個人情報の問題になりますので、個人が知るのは無理です。

>生活保護を担当している職員は、 
>市民が自己破産をしているかどうか調べられますか?...

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

nek********さん

2018/1/1018:28:25

官報を調べれば該当者かどうかは分かりますが、税金関係以外の詳しい生活状況を調べる手段は有りません。

fre********さん

2018/1/1001:28:02

>>市民が自己破産をしているかどうか
調べられますか?

自己破産すると各市区町村が管理する、破産者名簿に残されるといわれますが・・・

なので、生活福祉課の職員が恣意的にそれらの情報を見ることはできないでしょうね・・・

ただ、生活保護受給要件の審査としては要保護者の自己破産の有無の申告によりそういう経緯を調べるとは思いますが・・・

なので、要保護者の懐具合をケースワーカーの一職員が知るってことではなく、福祉事務所全体の事務手続上では知られるってことにはなりますね・・・

sfk********さん

編集あり2018/1/1001:18:38

不動産や金融関係なら、裁判所の官報で調べる事は可能です。知り合いにそんな業者の知り合いがいるなら可能ですが、情報流出にはなります