ここから本文です

ロードサービスについて教えて下さい。 バイクを購入した販売店の会員サービス...

kak********さん

2018/1/1002:37:36

ロードサービスについて教えて下さい。

バイクを購入した販売店の会員サービスに加入しており、
ロードサービスが付帯されているので、以前にも利用したのですが、
今回また、転倒により利用しなければならない様な破損

をしてしまい受付窓口に連絡をすると、購入販売店の方が取りに来られました。
その際、
『今回は任意保険を使いますので、保険会社からハガキが届きますが、料金は発生しないので気にしないで下さい。』
と、言われました。
あまりにもサラッと仰ったので、そうなんだ…と、流してしまいましたが、前回はそんな事は言われてません。
販売店会員のロードサービスに回数制限も有りませんし、距離も運んでいただける範囲内と、窓口の方で確認し頂いてます。

何故、任意保険を使わないといけないのでしょうか。
また、バイク販売店が、勝手に任意保険会社に連絡して個人の契約している保険のロードサービスを使えるものなのでしょうか?

引き取りに来られた際にサインを求められ、引き取り確認のサインかと思い署名しましたが、控えも何も頂いてません。

ちなみに、バイクの任意保険は販売店で加入しました。

無知な事で申し訳無いですが、どなたか教えて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

m45********さん

2018/1/1012:21:59

個人の保険は勝手に使う事は出来ません。

使う場合は、貴方に頼む必要がありますが、頼むこと自体無理があります。
人の保険を当てにすること自体おかしな事だからです。

きっぱり断り、理由をただすのが適正です。

• 質問者

kak********さん

2018/1/1101:59:29

そうですよね。
    任意保険の利用は、契約者本人の意思ですよね…。
    こちらから使う様お願いもしてませんし、頼まれてもいないのですが…
    でも、バイクの修理はお願いしなければならないので、きっぱりとお断り出来るかわからないですが…
    何故、任意保険のサービス対応に決定しているのか、問い合わせてみようかと思います。

ご回答、有難うございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/1/14 08:53:10

問い合わせてみたところ…
保険会社のロードサービスの方が、保証内容が手厚い為、最悪の事態にも備えられる為おススメしている…と。
ただ、やはり利用は個人の意思との事で、確認不足と謝罪されました。
引き取確認のサインだと思っていた書類がが、任意保険のロードサービス確認の書類だった事が判明したり、何だかスッキリしませんが…申請は取り下げるとの事でした。

有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

haz********さん

2018/1/1015:12:51

いけない理由なんてないでしょ。

バイク屋主催のサービスならバイク屋が儲かるからだと思うけど、違うなら交互に使って負担を分散して値上げを防いでいるだけかと。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

iku********さん

2018/1/1013:48:44

お客様が代理店へ連絡をした場合は、保険会社への連絡を代理店が行うことはあります。保険会社で付帯されるロードサービスは通常年一回の使用なら無料。としているのが一般的です。ただし、移動距離などはその保険会社により変わりますが、ロードサービスのみ使用。の場合には次期保険料には影響されません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ipz********さん

2018/1/1012:10:34

どの程度の規模の販売店か知りませんが独自でロードサービスなんてやっているのはレッドバロンぐらいでしょ。
おそらく会員サービスといってもロードサービスは任意保険のサービスに乗っかっているだけだと思いますよ。
そのうえで、ロードサービスを依頼すると提携する業者が依頼を受け引き上げに向かいますから、販売店が提携業者なら引き取りに来るのは不思議ではありません。
また、購入した販売店なら引き上げ距離や状況によっては、ロードサービスに請求をせず、自店の負担でサービスすることもあるでしょう。
任意保険のロードサービスは使用しても料金も掛からず次の年の等級にも影響しませんが、何度も使うと次の年に保険の更新を断られることがあります。
販売店は、その辺の兼ね合いも考慮してロードサービスの使用の可否を調整しているのではないでしょうか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

cbp********さん

2018/1/1007:57:00

バイク業者が引き上げることで保険会社へロードサービス利用料として請求するからです。
ロードサービスだけの保険請求であれば割引にも影響出ませんし、引き上げた側は手間賃をもらえるので、業者にとっては都合がいい話です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる