ここから本文です

定期券の払い戻しは本人以外でもできますか??誰か教えてください!! 委任状等あ...

mao********さん

2008/8/1601:17:43

定期券の払い戻しは本人以外でもできますか??誰か教えてください!! 委任状等あれば払い戻しできますか??

閲覧数:
8,867
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sho********さん

2008/8/1602:43:56

「委任状があれば、代理人(家族か同居人(身内))が払い戻し手続きするのはOKである」鉄道又はバス会社、結構多いハズですよ。(但し、「本来払い戻しの手続きすべき人(利用者)」と、「代わりに払い戻す、手続きを取る人(代理人)」それぞれの身分証も、委任状とは別に必要になるかと思います。)私が住む近畿地方でも、「代理人が、払い戻し手続きOKと言う鉄道会社かバス会社、それぞれ実在するらしい…」と言う話を、以前何かで聞いた事ありますよ。(記憶違いかも知れないが、大阪市交通局が該当する模様デス…)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cho********さん

2008/8/1607:28:13

拾った定期を勝手に払い戻せないよう、委任状と窓口に来た人の身分証明を求められます。
会社の事務担当者が、退職した社員の定期を払い戻したりするような場合でも、結構うるさいこと言われますよ。