ここから本文です

コンテンツ利用料が未払いです とメッセージが来ました。 窓口の番号も、書いて...

gan********さん

2018/1/1010:56:32

コンテンツ利用料が未払いです
とメッセージが来ました。
窓口の番号も、書いてあります。
窓口03-6365-0172です。
これは詐欺でしょうか?
気になります…

閲覧数:
23,905
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

naw********さん

2018/1/1022:24:58

その電話番号を調べてみましたが、
アマゾンジャパン窓口からSMSで届いたと云う事でしょうか。

Amazonを騙った詐欺ですから、
本物のAmazon.comであれば、
その様な件でSMSで送られて来る事はありませんので、
電話番号に電話をかけずに完全無視して
放置すれば何も起こりません。


「窓口の番号も、書いてあります。
窓口03-6365-0172です。」
⇒通販で有名なAmazon(本物)であれば、
カタカナのアマゾンジャパン窓口では無くAmazon.comです。
※今回届いたAmazonの偽メール(詐欺メール)は
通販での有名なAmazonと一切関係ありません。

窓口03-6365-0172
⇒その電話番号を検索して調べてみましたが、
架空請求詐欺の電話番号となっており、
本物のAmazon.comの電話番号ではありません。

今回届いた架空請求詐欺メールは
質問者様に宛てられたメールでは無く、
ランダムで不特定多数に大量に送信してるので、
架空請求詐欺メールが届いた時点では、
質問者様の個人情報と電話番号を知られる訳では無いので、
身に覚えの無い架空請求詐欺メールが届いても、
質問者様の個人情報 等を聞き出されるので、
相手(詐欺業者)に電話で連絡をしたり、
Amazonのギフト券でお支払いを応じたりもせず、
完全無視・放置していれば何も起こらないので、これで大丈夫です。

質問した人からのコメント

2018/1/11 03:01:38

詳しくわかりやすくお陰でスッキリしました。ありがとうございます

「コンテンツ利用料の延滞」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

con********さん

2018/1/1013:24:25

次のページにワンクリック請求に関する説明がありますので、ご参考になさってはいかがでしょうか。

大阪市消費者センター
http://www.city.osaka.lg.jp/lnet/page/0000418446.html

リンク先の国民生活センターのページもご覧になることをお勧めします。

徹底的に無視してください。
電話などしてはいけませんよ。脅迫的な請求を受けてしまいますよ。

tis********さん

2018/1/1011:12:13

詐欺ですから無視して構いません。

下手に電話なんかしたら、あなたの住所氏名が知られ大変な事になります。
相手(詐欺集団)が架空の未払いの使用料の支払いを求めて「本物の裁判を起こす」ケースが増えています。
裁判所からの出頭命令を、詐欺だと思って無地すると、相手が勝訴で結審してしまい、裁判所の力でウソがマコトになって、延滞料金やら訴訟費用やらで、多額の金を支払う破目になりますから…。
裁判所は、いちいち訴訟が本当かどうかなんて調べませんし、被告が出頭しない事で、裁判官の心証が相当悪くなりますから、相手の訴えが認められてしまうのです。
訴状提出の手数料も安いので、詐欺集団にとっては、笑いが止まらないんですよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

bla********さん

2018/1/1010:58:39

身に覚えがないならスルー