ここから本文です

源泉徴収について教えてください。 今アルバイトで年収100万円以下です。 会社...

アバター

ID非公開さん

2018/1/1011:21:56

源泉徴収について教えてください。

今アルバイトで年収100万円以下です。
会社で年末調整してもらうのですが、添付する書類が自分の入ってる生命保険だけ提出しました。

国民保険も自分

で払っているのですがこの領収書?の提出も必要ですか?
とってなく捨ててしまってるものもあります。
どうしたらいいのでしょうか?

閲覧数:
84
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sou********さん

2018/1/1011:36:08

>国民保険も自分で払っているのですがこの領収書?の提出も必要ですか?

「国民保険」とは「国民年金保険」のこと?「国民健康保険」のこと?
国民年金保険なら「所得控除証明書」が10月頃に郵送されてきたはずですから、それを提出します。
国民健康保険なら領収書は原本は大事な証明書ですからあなたが管理します。提出してはいけません。通常は保険料控除申告書に金額を記載するだけでOKです。
会社が提出を求めた場合は、コピーを提出しましょう。

なお、あなたの年収なら、保険料控除申告書には何も書かなくても大丈夫です。
基礎控除だけで所得税は0円になりますから、これ以上減税にはなりません。

アバター

質問した人からのコメント

2018/1/10 12:24:25

とてもわかりやすい説明して下さって本当にありがとうございます!!
助かりました!

年金ではなく健康保険の方です。
この年収なら必要無いのですね!
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

ion********さん

2018/1/1012:19:45

年収103万円以下なら生命保険料や国保保険料、国民年金保険料の申告は無意味です。