ここから本文です

ムスタングについて 先日フェンダージャパン製のムスタングを購入しました(シ...

アバター

ID非公開さん

2018/1/1012:54:24

ムスタングについて

先日フェンダージャパン製のムスタングを購入しました(シュパーゼルのロックペグが搭載されていました)。

ムスタングはチューニングが非常に狂いやすいと聞いていたので覚悟を決めた上で購入しましたが、実際に弾いてみると予想を遥かに上回るチューニングの狂いに驚きました(入手した当初、普通にチューニングしてアームを使用すると全体が半音~1音以上狂う事もありました)。少しずつ情報を手に入れて部品交換や調整を重ねましたが未だ実用に耐えうるレベルではありません。主に以下の様な調整、部品交換をしました。

1.スプリングを強化タイプに交換(僅かながら効果はあった気がします)
2.テールピースの高さを調整し、ブリッジ部分で弦がエッジに振れる面積を減少させた
3.トレモロの各部の錆びを落とした
4.ナットなど摩擦が発生しそうな箇所に注油 …etc

純正のブリッジプレートにおいてテールピースの支点が接触する部分が目に見えて磨耗していた(アームを使うたびに金属が削れて粉が出てきた)のでモントルー社のブリッジ一式と交換しました。しかし、驚く事に弦を張って軽くアームを使っただけで同様に磨耗して削れた粉が発生しました。
(残念な事にフェンダージャパン純正、モントルー、SCUDのムスタング用ブリッジは販売元が違うだけで全て同じ製品との事でした)

知り合いやメーカーの方からは「支点部分にグリスを塗れば改善できる」「フリーダムギターリサーチ製のグリスはおすすめ。チューニングがかなり安定するようになった」と言われましたが、その他に改善策があったら教えてください。
より頑丈なムスタング用ブリッジ一式をご存知でしたらそちらも教えて頂けたら幸いです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

far********さん

2018/1/1114:56:54

ムスタング

設計上、ムリがあるギターですね・・・・

日本のメーカーが同じものを販売したら大問題でしょう

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hid********さん

2018/1/1019:38:33

まず強化スプリングに交換します。テールピースは可能な限り下げます。このトレモロはフローティングにしてはいけません。
ブリッジはローラーブリッジがおすすめです。製造元が不明なんですよね。それと特に6弦はナットにかかる摩擦力を押さえるため弦の巻き数は一回転巻くか巻かないくらいにしましょう。

bab********さん

2018/1/1018:25:36

ピッキングを見直すとか、アームは元の位置に戻してあげるとか。
弾く側の改善は考えませんでした?
ムスタングのアームはストラトみたいに離したら元通りになりませんよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる